はてなブログはじめました

http://suzukima.hatenablog.com/今後はこちらを更新していきます。

ネスプレッソを半年使ってみた

半年ほど前、妻がビンゴ的なゲームでネスプレッソをもらってきたのでしばらく運用してみた感想を。ネスプレッソはミルクスチーマーがついていないもの。Nespresso オートタイプ エッセンサ メタリックシルバー D101SI出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッ…

お酒飲めなくなっても大丈夫なことがわかった

自分はお酒がそれなりに好きで、昨年は初めて旅先での一人飲みもやり、これからもっと世界が広がるなぁと思っていたところ、昨年の11月に医者から禁酒を命じられた。 当初はかなり落ち込んでいたのだけど、こうやって半年過ごしてみると、これはこれで結構い…

Developers Summit 2012に行きました

ということで、今年で10周年のデブサミ。2日間。今年は申し込みに出遅れたため、申し込もうと思ったセッション(HTML5関連)の多くに出られなかったのだけど、そのお陰で次に取り組むネタを見つけることができました。これもデブサミの醍醐味。技術絡みでいう…

カールユング リースリングとプロシュテル ピュアアンドフリーを飲んでみた

前回のノンアルコールワイン カールユング メルローを飲んでみたに続いて、今度は白のリースリングです。それとドイツ産ノンアルコールビール。 カールユング リースリング [rakuten:bcs-ls:10004980:detail]メルローよりはワイン感があります。ちょっと発泡…

ノンアルコールワイン カールユング メルローを飲んでみた

ノンアルコール飲料、今度はワインです。赤。 カールユング メルロー 交洋 カールユング メルロー 脱アルコールワイン [ ノンアルコール 750ml ]出版社/メーカー: カールユングメディア: 食品&飲料 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るカールユ…

ノンアルコールビール3種を飲んでみた

身体の都合で、昨年末からアルコールを断たなければならなくなりました。ほんっとうに残念なことなのですが命には代えられないので、ノンアルコール縛りでどう楽しむかへ既に頭を切り換えております。ということで、こんなになる前はもらっても飲みたくなか…

今年の目標など

今年もよろしくお願いしますということで。 JavaScriptのレベルアップ Webページのちょっとしたことなら今でもできるのですが、もう少し色々できるようにってことで。折角CSS絡みもやってますし。 姿勢を良くする 先日参加したサックスの発表会の動画を見て…

ビルド処理の順序はドラッグ&ドロップで変更できます

Jenkins Advent Calendar jp 2011 、14日目担当の[twitter:@suzukima](id:labduck)です。簡単すぎて怒られそうですが、実演時に驚く人も結構多いので書いてみます。ビルド時の処理を複数書いていると、これらを移動したくなることはよくありますが、これ、ド…

入院時持ってってよかったもの

先日一泊入院しまして、その際に活躍したものをメモ。 耳栓 病室はなかなかのイビキでして、消灯も早く眠るのがなかなか難しいんですが、耳栓があれば音に関しては解決!です。小さくて邪魔にならないですしぜひ1つ。 電子書籍が読めるタブレット端末 消灯後…

CSS Text Level 3 の日本語翻訳を開始しました

CSS 日本語レイアウト関連仕様 日本語翻訳シリーズとして、CSS Text Level 3 の日本語翻訳を開始しました。現在2章まで翻訳が完了しています。CSS Text Level 3改行、行端揃え、空白文字処理、文字修飾、文字変形などの組版処理に関わる機能を扱う仕様です。…

Jenkins実践入門を読みました

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)作者: 佐藤聖規,和田貴久,河村雅人,米沢弘樹,山岸啓,川口耕介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 26人 クリック: 496回こ…

CSS Writing Modes Level 3(2011.09.01 W3C Working Draft版)翻訳完了

西瓜の美しさよ - らばだく::天日干し や CSS Writing Modes Module Level 3 の日本語翻訳公開場所をgithub:pagesへ変更しました - らばだく::天日干し でも書いていた、CSS Writing Modes Level 3 の翻訳が本日完了しました。CSS Writing Modes Module Leve…

iPhone @i.softbank.jp宛迷惑メールですこし悪あがき

一時落ち着いたと思ったら、また最近増えとる迷惑メールですが、すこしでも悪あがきできればと思って。よく知られているのは、a@b.cへの転送ですね。@i.softbank.jpの迷惑メール対策 - ザリガニが見ていた...。これだと基本受け身なので、なんか仕返ししてや…

CSS Writing Modes Module Level 3 の日本語翻訳公開場所をgithub:pagesへ変更しました

西瓜の美しさよ - らばだく::天日干しにてCSS3 Writing Modesの日本語翻訳公開場所をお伝えしていましたが、そこで使用していましたのがGoogle Sitesでした。Google Siteで困っていたのが元仕様のページに似た見た目のページを作ることでして、用意された編…

東京ジャズ昼&夜に行ってきた

9/3(土) 昼と夜に行ってきました。 http://www.tokyo-jazz.com/jp/program/index.htmlとてもよかったので、その記録。演奏の内容については皆もうえらく素晴らしかったんで、それ以外で印象に残ったものを。ちなみに前提として皆、初見です。 カウント・ベイ…

サックスのアヒルマウスピース作りました&差し上げます

もう1年前になるのかな?に試しに作ってみたアヒルマウスピース(作成パーツというべきか)が意外と評判よかったので、かなり経ちましたが量産してみました。昨年つくったのが軟式テニスボール白のやつで、同じものをつくろうとしたのですが、あいにく近所の百…

その後

Smooth Gestures消えちゃいましたね。403になってます。上記問題に対応して戻ってきてもらえると嬉しいんですが。Macだとちょうどいいのがないので。

Chrome拡張のSmooth Gesturesがスパイウェアになっている

Chrome使ってて、タブに表示されている読み込み中のアイコンがなかなか消えないなーと思ってデベロッパーツールで見てみると、覚えのないURLにアクセスしてた。ぎく。そのURLは以下。 http://www.smoothgesturesapp.com/tracking/どうやらChrome拡張のSmooth…

msysGitでの日本語表示対応でエスケープシーケンスが処理されない件の対応方法

msysGitでは日本語が表示できないので、nkf入れてページャの設定を変更してやる必要があります。 (参考: Gitでの日本語表示対応(msysgit編) - なか日記)ということで、そのとおりやってみてgit diffなどを実行してみたところ、日本語は無事表示されたので…

MOT(東京都現代美術館)へ行ってきました

夏休みはサックス練習や翻訳でのんびり過ごそうとしてたのですが、これが意外と疲れるので、一日完全オフということで、朝からMOTへ行くことに。名和晃平のシンセシス目当て。東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO折角なのでセット券を買って…

CSS Writing Modes Module Level 3 の日本語翻訳を公開します

勉強しようと読みはじめたのですが、せっかくなので翻訳して公開してしまおう、ということで。Google サイトまだ翻訳途中です。随時更新予定。二十数年間英語から逃げ続けてきた*1ツケがもろ出ておりまして、ペースはえらく遅いです。変な所などありましたら…

:image=url時のサイズ指定

ありました http記法でリンクする任意の画像サイズや回り込みを指定できるようになりました - はてなダイアリー日記

instagram写真のサイズ

大きくなってない?:image=urlって書いてるときのサイズ指定ってどうするんだろ。

横須賀美術館近辺で気軽な海リゾート気分

GWは長期間の遠出ができなかったため、近場で楽しもうと5/4、横須賀美術館とその近辺へ。こちらの地図を参考に、近場の駅から歩くことに。手づくりおさんぽマップ:横須賀美術館今回は「美術館まで歩いちゃおう!ウォーキングマップ (馬堀海岸駅より)」ル…

iPad2のフェルトケース作った

先日作ったPSPフェルトケース オールドタイプです - らばだく::天日干し で、フェルトがたくさん余ってたので、iPad2も作ってしまった。 取り出し口には落下防止のパーツを。 こちらの方の仕組みを拝借(ありがとうございます!)。 iPadフェルトケース Type-1…

iPad2購入

近所の家電量販店で購入。Wi-Fi黒32Gモデル。緑色の風呂のフタと共に。黒は写真とか見るのにいいかなと考えて。実際良かった。iPhoneのアプリを同期するとアプリがとっちらかって片付けが面倒だった。片付け終わったと思いきやFaceTimeが消えてしまったので(…

信者と言えば

僕の信仰は、セガのハードと共に終了したのです

ちなみにストラップは

初代DSで使ってなかったものを再利用してるんで、その筋の人が見たら発狂しかねない。どっち側の信者であっても。

PSPケース作った

ソフトとかメモステとかなかなか届かなかったんで、フェルトでケース作ってみた。小学生の家庭課以来だけど、いい感じ。ブランケットステッチができればそこそこ見られるにはなるかと。縫い目も切断面もガタガタで、玉留めも丸見えで、やっぱり売り物作って…