iPhone @i.softbank.jp宛迷惑メールですこし悪あがき

一時落ち着いたと思ったら、また最近増えとる迷惑メールですが、すこしでも悪あがきできればと思って。

よく知られているのは、a@b.cへの転送ですね。

@i.softbank.jpの迷惑メール対策 - ザリガニが見ていた...。

これだと基本受け身なので、なんか仕返ししてやりたいなぁと考えてたら、国が迷惑メールへの取り組みやってたの思い出しました。

迷惑メール相談センター | JADAC

総務省ですね。ここにある「違反メールの情報提供」によると、
情報提供のお願い | 迷惑メール相談センター

違反メールをメールに添付して情報提供する場合は、次の送信先へお送りください。

送信先アドレス
meiwaku@dekyo.or.jp
このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否致します。
※パソコンで受けたメールの場合、一度に複数のメールを添付していただいても構いません。

携帯電話から情報提供する場合は転送機能を用い、本文の文頭に 「受信月日」 「送信者アドレス(情報提供する方のアドレスではなく、違反メールのFROMアドレス)」を追加記載してください。 「受信月日」「送信者アドレス」の追加記載がない場合は、無効な情報となってしまいますのでご注意ください。

つまりmeiwaku@dekyo.or.jpに転送してあげればいいみたいです。簡単ですね!僕はPCでも@i.softbank.jpメールを受信してるので、そこから詳細ヘッダ付きで転送してます。

前述のページを見ると、情報を元に行政処分も実施されているようですので、みんなどんどん送ってあげるといいと思います!