Jenkins実践入門を読みました

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ?ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Javaを使って開発をしており、Jenkinsをこれから導入してみようという人にとって、Jenkinsの導入から実際のプロジェクト導入まで丁寧に解説されている本書はとても役立つと思います。

私の勤める会社では継続的インテグレーション研修と称してJenkinsの導入研修*1をしてまして、私はその講師なのですが、プロジェクトへの適用までの流れが同じであり安心しました。ただそのきめ細やかさと、利用者への親切度合いにおいて、本書が大幅に上回っていました。ということで早速研修に反映させていただきます;-)

加えて本書が素晴らしい点は、Jenkins導入を試みるも上司の壁に阻まれている人、もしくは阻まれそうな人向けに、説得に有効な情報がたくさん書かれているところですね。しょっぱなに書かれてある「NTTデータで全社展開」だけでも、場所によってはかなり強力な武器になりますし。

ということで、これからJenkinsという方、本書はおすすめです。

最後に、このように書籍としてまとまった形で情報を丁寧にまとめてくださった著者のみなさま、本当にありがとうございました。

*1:書いてて思ったのですが日本最初のJenkins研修な気が。私調査。観測範囲狭いですが→コメントより間違いであることが判明