最近の調理

仕事が落ち着いて帰宅時間がちょっと早くなったので、料理の機会が増えました。
春なので春っぽいものを、と。
最近はこんな感じです。

  • たけのこご飯…新モノのゆで筍買って使いました。切ってみたら量多かったんですが、めんどくさくて全部入れました。味付けは薄めになってしまったけど、炊き立ては筍の香り満載で幸せでした。
  • わけぎのぬた…わけぎを入手したので作ってみました。僕は酢好き(わ)なので、油断すると酢が強めになってしまいます。今回もそうなりました。ちょっとやりすぎました。
  • セロリのきんぴら風…近所の移動八百屋で最近セロリが安いんです。セロリを葉ごと適当に刻み、ごま油で炒めてから酒砂糖しょうゆで味付け、仕上げに削り節を入れます。茎はサラダにして余った葉っぱだけで作るのもアリ。常備菜におすすめ。砂糖醤油の代わりに梅干でも。
  • 肉じゃが…新じゃがを使いました。洗うだけで皮むかず。肉は久々に牛肉使用(半額モノ万歳)。砂糖醤油強めにしました。そういうのが食べたかったので。
  • ゆで野菜…ブロッコリー、スナップえんどううまい。
  • トマト炒め物…これまた近所の移動八百屋で安いのです。オリーブオイル+にんにくだったり、オイスターソース使ったりとか。オイスター!!オイスター!!

今後の消費予定野菜は

  • 下仁田っぽいねぎ
  • トマト
  • ピーマン
  • じゃがいも
  • たまねぎ