Appleまわりの話

Intelプロセッサ採用。
理由を想像してみると、G5の消費電力?G5の消費電力はIBM公表では2GHz25Wとそれほど高くないのだけど、その数値はTypicalなんで意味がないに等しく、実際フルロード時40Wを超えるとの話。そうなるとノート型への採用はちと厳しかった、とか。そんなときにCPU安くしますよー、PenMアーキテクチャは消費電力優れてますよ、と来たら、移行もするだろうなぁ、と。

ん?

なんか隣の人から聞いた話だと

  • 今売られてるOSXには既にIntelコード変換システムが含まれている
  • PPCコードをインテルコードにインラインで変換するらしい
  • 実は5年前からIntelチップ上でも最適化されていた
  • コンパイルIntelチップ上で行っていた
  • マスマティカは現在verで100万行のものを少し書き換えてリコンパイルするだけ、時間にして2時間でIntelチップのネイティブコードへ変換できるとのこと

え、もう既に下地はあったってことなのか。驚き。つか、Intelチップにも最適化してたって信じられん。ものすごい苦労ではないのか。この話をそのまま解釈すれば、OSXはOSとして非常に優秀であるわけで。うむ。

ただ、コアなマカーはそれで納得するのか。Intelチップに比べて優れていると言われている*1PowerPCのスペックが他OSに比べてMacの優位性を示す一材料だったわけだから、今回の移行はそうそう素直に受け取れないのではないかなと。

iTunes Music Store、日本で8月に開始と日経に。
おお、ついに!!これが日経の飛ばしでなければよいのだけど。
1曲150円くらいとのこと。

*1:個人的には別アーキテクチャの比較に意味があるとは思えないのだけど