ノンアルコールビール3種を飲んでみた

身体の都合で、昨年末からアルコールを断たなければならなくなりました。ほんっとうに残念なことなのですが命には代えられないので、ノンアルコール縛りでどう楽しむかへ既に頭を切り換えております。

ということで、こんなになる前はもらっても飲みたくなかったノンアルコールビール3種を飲んでみることにしました。加熱でアルコールを飛ばしたタイプは、ここでは対象外にしてます。

キリン 休む日のAlc.0.00%

キリン 休む日のAlc.0.00% 350ml×24本

キリン 休む日のAlc.0.00% 350ml×24本

オルチニンて謎の回復系アミノ酸が入ってます。これはビールであることをきっぱり捨ててる感じ。

キリン フリー

キリンフリー ノンアルコール 350ml×24本

キリンフリー ノンアルコール 350ml×24本

麦汁が麦芽100%ってことで、ビールに近づけようとしており、実際味にも反映されてますが、それでもビールは遠く。

サントリー オールフリー

アルコールに加えてカロリーに糖質もゼロって、俺は一体何を飲んでいるんだって気分になりますし、実際味も一番薄いです。でも、その軽さは逆にいいかも。

共通すること

  • 泡がすぐ消えます。さみしい。
  • 甘い。リンゴっぽい。
  • 独特の後味。

ビールの代わりじゃなくて、ビールよりもスパークリングワインとかの方が近いかもしれません。どれもこれもビールに似せようとあれこれ混ぜちゃったがための後味と香りが気になりますが、第三のビールも似たようなもんですね。

これから他にも色々試してみます。