ネスプレッソを半年使ってみた

半年ほど前、妻がビンゴ的なゲームでネスプレッソをもらってきたのでしばらく運用してみた感想を。ネスプレッソはミルクスチーマーがついていないもの。

Nespresso オートタイプ エッセンサ メタリックシルバー D101SI

Nespresso オートタイプ エッセンサ メタリックシルバー D101SI

ちなみにネスプレッソ前までは、手動ミルを使って豆を挽き、コーヒーメーカーを使って淹れていた。豆はTERA COFFEE and ROASTERで買っていて、個人的にはとても満足していた。

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

それを踏まえて、それぞれの違いを。

大きな違いは以下の3つ。

  • 手間
  • 香り

使うまで知らなかったのだけど、ネスプレッソはエスプレッソメーカー。なので今まで飲んでたものとは全く違う。ということで比べるのは変かもしれないが、なかなかおいしい。カプセルなんで酸化しないし、種類も色々ある。季節限定ものなんかもある。さらに特筆すべきこととして、デカフェ(カフェインを大幅に減らしたもの)がとてもおいしい。ノーマルなものと遜色ないものが飲めるのは驚きである。しかしそれらは良くも悪くもカプセルごとに安定した味であり、TERA COFFEEのように今度はどんな味なのかを楽しむ感が無くなったのがちょっと残念。

手間

ネスプレッソは圧倒的に楽。水入れて電源入れてちょいまってボタン押せばOK。使用後の手入れも簡単。朝忙しくても飲もうという気になる。
ただ、後述する香りにも関係するのだが、コーヒーを淹れる工程がすっぱり無くなるのは少し寂しく感じた。

香り

淹れる工程の香りが無くなってしまった。ネスプレッソで淹れたコーヒーそのものはとても良い香りがするのだけど、あの部屋に満ちるコーヒーの香りはない。ここは結構大きな損失。



そのほかにも運用コストがちょいと高くなるとかあるのだけど、上記から判断した結果、ネスプレッソを使い続けることにした。特にデカフェが美味しく飲める点がキーポイントになった。


ということで、ネスプレッソを検討している皆様の参考になりましたら。