サラウンド環境

PS2でのDVD再生が、途中でとびとびになったりと具合が悪いので、DVDプレイヤーを買おうかと。ということで色々見てたら2chでバーチャルサラウンド環境が作れるこんなものが。
http://denon.jp/products/advm71.html
今までサラウンド無視2ch万歳の人だったのですが、スピーカー2本で済むのはなんとも魅力的。買ってしまいました。スピーカーは今まで使っていたONKYO INTEC275のものを流用。

とりあえず使って「ブエナビスタソシアルクラブ」を視聴。うーん、サラウンドといえばサラウンド、ちょっと微妙なとこでした。
スピーカーケーブルかなぁ、端っこ酸化してるし、ということでスピーカーケーブルの末端を新しく作り直してみました。
うむ、それなりに聞こえます。サラウンド感よりも音が良くなったことに驚きです。スイートスポットはちょっと狭いです。

ヘッドホンで聴くと、ちゃんとサラウンドで聞こえます。これはうれしいですね。

問題はINTEC275が浮いてしまったことですな。どうしよう。