2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつの森

夜しか見てないよとほほ お店が開いてるかどうかぎりぎりのライン おともだち誘ってもらったのに遊びにいけなくてごめんなさい。じょうろを入手して意味もなく水を撒きまくってます。じょろじょろ。

本日の練習

2時間コース。試行錯誤の結果、もっとストラップが長くなりました。ブレスのたびに咥え方が変わってくるのは楽器が上にあったからのようです。息継ぎを何回か繰り返しても安定してきましたよーでも、肺活量はうぐぐ2時間は疲れますねー。マッシブ。リードと…

読了

前者を読み終えたのはずいぶん前ですが。クラブカルチャー!作者: 湯山玲子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (20件) を見るクラブにまったく縁がない僕です。イビザとか全然知ら…

最近購入したゲーム

おいでよ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/11/23メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 587回この商品を含むブログ (1830件) を見る釣りばっかしてます。積み本増加理由になりそう。

最近購入した本

E=mc2 世界一有名な方程式の「伝記」作者: ディヴィッド・ボダニス,伊藤文英,高橋知子,吉田三知世出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/06/23メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (19件) を見るはじめての構造主義 (講談社現代新書)作者:…

COUNTDOWN JAPAN

今の今まですっかり忘れてました。 30日には帰省するので行くとしても29日。1日いくらだろ。に、にゃにゃしぇんえん!?ということで止めました。そういえば去年もそんなこと書いてた気がしますが。ずっと室内はやだ!!とか。凄い理由ですね。 まあせっかくタイ…

本日の練習

夜の練習は気分転換にいいとか言ってたけど、寒いよ!!今日はロングトーンで下のほうまでいい音が出ることを目標にやりました。 今までEから下付近は1オクターブ音が跳ね上がるくせがあり、ストラップを短めにして首を前に出すことで対処していたのですが(な…

スカパーのアンテナ

契約体系が変わって好みのチャンネル組み合わせができそうなのですが、今の家はベランダアンテナ禁止、アンテナ線からは1衛星しか拾わない信号…ということで、美観も損ねないであろうルネキューを買おうかなと思ってます。1月頭のDCPRGライブがM-ON(こっちの…

ぜんざい

実家から送られてきた荷物に小豆がありましたので、ぜんざいを作ろうかと。 重さを量ってみると、500g以上。レシピをみると、大抵100gで4人分とか。多いかな?まあ、なんとかなるだろ、と思って作ったのですが、甘かったです(ぜんざいだけに)。ルクルーゼ一杯…

歓迎

ユザワヤに行くついでに蒲田の歓迎で餃子(焼+水)などを食べました。ここは活気があって楽しく食べられるいいところだと思います。

本日の練習

道中久しぶりにもじゃ猫を見かけました。元気だった? 前回肺活量不足を感じたので、今日はほとんどロングトーンでした。今まではAだけだったのですが、他の音でもやってみることにしました。やはり、息継ぎ時の吸い込みがうまくないようです。いいやり方を見…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!です。今、iPodを3つも持ってるんですから!!(うちnano2つは完全にパーソナルではないですけどね)それよりもGarageBandですけど。

本日の練習

公共の練習場がとれたのでそこで練習(2h550円!!)。が、鍵盤がない!!レンタルできるけど1000円て!!ということでメトロノーム大活躍。リズムはもちろん音程あわせも(電子メトロノームでそういう機能がついてたのです。初活用!!)。でも、ちょっと寂しい。鍵盤欲…

マウスピースを変更しようとした、が

マウスピースをオットーリンクのメタル7☆にするといいかも(今は同じオットーリンク7☆のラバーなのです)というコメントを先生から頂いたので、買うならば試奏せねば!!と楽器屋へ在庫を問い合わせてみました。すると 横浜のとある管楽器店…1本 石森楽器店…ざっ…

今年のアンデミルミル

アンデミルミルを使って、今年は 黒ニット帽 グレーのマフラー を作ることにしました。ずっと同じ編み方(編むっていうことすら気がひけますが)ではなく、何らかのパターンにチャレンジします。すでに編み方の名前忘れてますけどね!!

nanoなヘッドホン

http://www.macally.com/spec/ipod/mtunen.htmlおもろいなこれ。

あー

ルーティン・ファンク(1)を引き続き聴いてるんですが、次から次へとカッコいいよ!!…ちょっと今から運指練習してきます!!*1 *1:吹いてるつもりだと気持ちよさそうだから

菊地さんがしゃべらナイトに出てた

他のなまり英語と同様、日本人もカタカナ英語で堂々とすりゃいいじゃんという主張は僕もしてたのでびっくり。まあ、菊地さんは堂々とした上でのコメント、僕はびびって話せない故の逃げコメントという大きな差がありますが。クラッシュしたのでもいいから話…

そういえば

アヒル狩りのことをすっかり忘れている間に別のところ(http://d.hatena.ne.jp/yoshikko/20051104)で狩りが始まっててちょっと嬉しくなりました。

CD感想 ルーティン・ファンク(1)

ファンク求む、と試聴せぬままP-VINEを信じて購入したこのCDですが、いいわこれ、いい!! ファンクってもあんまよくわかってない(頭でファンクの構造は理解してるつもりなのですが、それが聴覚と結びつかないのです)のですが、うん、なるほど、これはダンスの…

本日の練習

今日は吹く前にスワブ外しました。成長。今日はできるだけでかい音鳴らすことに集中しました。あと指。キーボードのリズムにあわせて上がり下がり。慣れたらテンポを上げていくというやり方で。始めたころと比べていい音になったなぁと吹いてて実感できまし…

本日購入したCD

ビッチェズ・ブリュー+1アーティスト: マイルス・デイヴィス,ウェイン・ショーター,ジョー・ザビヌル,チック・コリア,ビリー・コブハム,デイヴ・ホランド,ジョン・マクラフリン,ベニー・モウピン,ジャック・ディジョネット,ドン・アライアス出版社/メーカー:…

もうすぐですね

横浜は桜木町みなとみらい、クイーンズスクエアにて。 工事幕にも軽く飾ってあるあたりは素敵(写真ではわかりませんが)。

本日の練習

仕事が忙しいやら弟の結婚式やらで先週はあんま練習できなかったけど、今週はがんばるよ!!ってなことで、午後10時からのスタジオ入り。今日の部屋は鍵盤がKORGのいいやつっぽいけど、全く使い方がわからず困りました。最初うめき声みたいな音が出るセッティ…

うがいメイツとして無視できません

水でうがいすると、しない場合よりも風邪になるのを四割近く抑える効果があるとの調査結果を京都大の川村孝教授(内科学)らがまとめ、28日発表した。水道水中の微量塩素の殺菌効果や、口をすすぎ病原体を吐き出した可能性が考えられるという。一方、ヨー…