2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつクラブ ベイクドチーズケーキ

無性に食べたくなったので、せっかくだからと作ってみました。初挑戦。参考にさせていただいたレシピはこちら。 http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20080123/p1土台は冷凍パンをフードプロセッサで生パン粉にして作成。バターと混ぜると粘土状に。生パン粉はま…

横浜は白楽のTERA COFFEE and ROASTERへ行ってきた

2009-04-01 - らばだく::天日干しでの大阪旅行中に、ドーナツドリッパー作者の中林さんから教えていただいた、白楽のTERA COFFEE and ROASTERへ行ってきました。目的はコーヒー豆&ミル購入。TERA COFFEE and ROASTER白楽は5年以上前に、会社同期の寮を訪ねて…

おやつクラブ ドトールのカシスムース

2009-01-28 - らばだく::天日干し に続いて、3度目のドトール季節のケーキが到着しました。カシスのムース。構成要素がカシスムースだけかと思いきや、ミルクのムースが真ん中に。あと底はチョコレートのスポンジ。味のバランスがとれていてびっくりしました…

もひとつおまけ

先週の写真ですが、花弁ではなく花冠ばかりが落ちていて、他の木に桜の花が咲いたようになってました。他の所でもソメイヨシノでそういう傾向が見られたのですが、直前まで寒かった気候のせいかしら。

花見記録 通勤路

近所のいい感じの道にて散り際を。 このへんはもう終わりかな。

Casa Brutus5月号に村上隆フラワープレートがついてくる

http://magazineworld.jp/casabrutus/110/定期購読しているので。普通に売ってたらまず買わなかったと思います。ソーサー的に使ってみたのですが、一気に食卓が華やかになりました。影響力強い。作品で生活が変わるってこういうことかもしれない。これはちょ…

花見記録 品川港南口ビル群付近

品川インターシティとグランドコモンズの間にある公園に少し桜があるので、昼休みに。 なかなかいいもんです。

大阪旅行 サントリーミュージアム天保山編

2009-04-01 - らばだく::天日干しの続き。中之島の後「インシデンタル・アフェアーズ」を見にサントリーミュージアム天保山へ。サントリーミュージアム[天保山] サントリー土曜なのに海遊館含め意外と人が少なく、水都としての先行きがちょっぴり心配になり…

今年の花見記録

大阪の話に割って入るは花見話。ということで、今年は弘明寺から。京急の駅を昼過ぎに出発。 弘明寺そばの桜です。立派。ここから大岡川へ。同じく花見と思われる集団で、いつになく混雑してました。途中の服屋に看板猫らしき猫が。人相はよくないですが、触…

out of noise購入記念、坂本龍一インタビューまとめ

やっとこさ教授のout of noiseを買って、お気に入りで何度も聴いているわけです。いいなこれ。ですが、なんでこんなのを作る気になったんだろ、ってことでWebに出ているインタビュー集をいくつか読んで、わかった気になっております。まあせっかくなので読ん…

大阪旅行 中之島編その2

2009-03-30 - らばだく::天日干しの続き。 国立国際美術館近くでgrafを見つけたんで、お昼をかねて行ってみました。 graf2Fのカフェっぽいところで、筍入り肉味噌どんぶり温玉のせというカフェっぽいメニューをいただき、一息ついて他のフロアへ。1Fへ行って…