2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィングガールズ(TV録画)

「実は最近サックスを始めたんですよ」「え、そうなんだ。もしや、スウィングガールズに影響された?」「え、いや、見たことないですけど」「またまたー」 もういいや、いっそ見たことにしてしまおうと思ったくらいに繰り返された会話ですが、そんなに言うん…

本日のレッスン

一番下から高いド#までを往復とハイサイドキーを使用する指を覚えたのと。 僕はなんにつけても緊張体質で(ものすごい恥ずかしいことなのですが。ってこの思考がまた緊張に繋がるんですねきっとあああ)すぐにいらんところに力が入って音が細くなったりする傾…

昨日のバンド練習

練習するとなんとかなるもんですね。それっぽいものになってきて驚きです。歌詞が英語でまともに覚えられてなく、にゃにゃにゃーって感じでごまかしてるためまだそれっぽくはないのですが。でも、がぜん楽しくなってまいりましたよ。

雪だるま報告

あなたの白い恋人、今日の雪だるま報告です。お気づきとは思いますが、今日発見したもんではありません。撮りだめ。興ざめ度80。 頭と体の大きさが同じですね。THE二等身。作者の計画性の無さなのか幼好きなのか。どっちでもないですねごめんなさい。珍しい…

雪だるま報告

冬に生まれた天使、雪だるま報告です。連載しちゃう。 ベーシックなやつですね。わかりにくいですが、枝が1本だけ刺さっているのがピノキオみたいでキュートです。正直者なのか短め。

ゆきだるま報告

この前の雪から生まれたゆきだるまをお伝えいたします。 こちら。ダルマには遠い。遠いです。大きくしたものの冷たくて触れず整形できなかったのでしょうか。手袋忘れたとかで。でも、目には気合い入ってます(相対的に)。眉毛入り。いたたまれなくなって最後…

本日購入したCD

渋全アーティスト: 渋さ知らズ,石川啄木,上杉清文,John Philip Sousa出版社/メーカー: エイベックス イオ発売日: 2006/01/11メディア: CD購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (88件) を見るオレハシナイヨ。アーティスト: ドン・マツオ出版社/メー…

リード購入

今使っているLaVozで一つかたいミディアム。箱のデザインが変わってる(前のは緑ベース)んで、本当に同じやつなのかちょっと自信ないですが。

本日の練習

リードの硬いのはまだ買えず。 今日はひたすらロングトーンでしたが、相変わらず息が続きません。吸えてないのか肺活量が無いのか。今まで持続系の運動は避けてきたので後者の可能性が高いですが。水泳を再開しようかとも思いますが、それはそれで結構大変。…

本日のバンド練習

初練習。雪ですよ。積もってますよ。びっくりですよ。うちは駅まで丘をひとつこえたところにあるんで、びくびくでした。歌詞は覚えられてないわ声はでないわリズムはもたるわで相変わらずぐだぐだなんですが、何度かぐっとくる瞬間がありました。嬉しいもん…

ミノルタ(コニカは付けねぇ)とフジと

コニカミノルタが写真・フィルム事業から撤退するとのことで。 僕はミノルタ製の35mmフィルムカメラTC-1を所有しており、GRのデジタルも出現したので次はTC-1だと楽しみにしていたのです。ほんの数年前まで工場職人さんが手作りで組み上げていた、そうしない…

内緒話

昨晩、書いただけで出してない年賀状が1通発見されました。くじの結果を見て出したみたいで恥ずかしいなと思いながらポストに投函。

寝る前に追記

お年玉シートってなんなんだ。お年玉くじでしょうが。年賀状の。ううう。おやすみなさい。

くじ運なしとして

切手シートも当たりませんでした。お年玉シート。 んがぐぐ

酢好きとして

熟成やずやの香醋欲しい!です。

本日のレッスン

オクターブキーを使ってレからド#までを習いました。で、一番下から上のド#を上ったり降りたり。下の音は出るようになりました。ブレスはまだまだ足りません。アルトと比べて絶望的なくらい足りない。楽器のせいではなく自分がへちょいからだと思います。小…

すげー

超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術 - CNET Japanそういや楽器まわりってあまりテクノロジーが入り込んでない分野なのかもしれませんね。「まーだフロッピーなのかよ」みたいな。

そんな日がこようとは

asahi.com: ニコン、フィルムカメラから撤退へ デジカメに押され〓-〓ビジネスニコン製品いっこも持ってないですが、驚きです。そっかー。

本日の練習

課題の「低音」「息継ぎ」トレーニング。結果、両方ともに克服できそうな気配です。前者はストラップが長く楽器の位置が低かったため、意識しなくてもリードに対し余計な力がかかってたのが原因だったようです。楽器の位置を上げると、うまく鳴るようになり…

で、家帰って録画をちょこっと見てみた

ノイズは録画だときっつーい!!全然違うもんに聞こえる。

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN@SHIBUYA O-EAST

あー、渋谷に着いて、地図を忘れたことに気づいたんですが…「道玄坂を登る」「ラブホ街」のキーワードを覚えてて、それだけでたどり着きました。真冬の奇跡!!それっぽいお兄さんの後をついてって、風俗店に入られた時はどうしようかと思いましたが。いざとな…

今日の予定

shibuya O-EASTでデートコースです。MUSIC ON! TVの生中継もばっちり録画予約したよ!!ということで、今からちょっと勉強。

本日購入したCD

Little Miss Jazz And Jiveアーティスト: akiko,EDWARD FARLEY,RED HODGSON,MIKE RILEY,KONISHI yasuharu出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (75件) を見る…

本日のレッスン

音がゆれない、ぶれないように、一番大きいのは口、歌ってる感覚で。歌ってるとき、そんなに音がゆれないでしょ、そんな感じで。いらん意識は消して。音を伸ばすより開始をばしっと合わせる方にプライオリティをおいて。指の動きは大げさにしないように。あ…

今日の一枚-The Cost Of My Freedom / Ken Yokoyama

通勤中にシャッフルで聴いてたら1曲かかってうわっと思い、アルバム通して最初から聴きなおしました。うっはー、ギター弾きたい!!アンプ繋いで!!ZO-3買おうか!?昔買って売っただろ!!止めとく!!僕はこのあたりの音楽は不感であることが多いんですが、メロディ…

再、今年の目標

反省無しで今年の目標もないよなぁ、と思いまして、再度。 去年の目標は 1ヶ月1本→18冊読んだのでOK!!今年も継続!! 1ヶ月1博物館or美術館or神社仏閣or1イベント(まあその周辺)→うーん、半分くらいか 1ヶ月1絵描き→ぜんぜんダメ 1ヶ月1外食→よゆう 家計簿をつ…

帰省、小学校編

帰省するといつもすることが無くてこまるとってもとてもな田舎なので、20年ぶりの小学校へ出かけてみることにしました。通学路を通って。田舎といってもいろいろあるのですが、 まあこのくらい田舎です。 最寄り駅は こんな感じです。単線。ホームがこんな狭…

今年の目標

読書、最低月1冊ペース(継続) 管練習、最低週1回ペース、今年内に1曲はできるように railsでちゃちゃっと部署内アプリができるように

帰省、倉敷編

年末年始の帰省時に倉敷へ立ち寄ってきました。年末年始だけあって、お店は軒並み閉まってるし大原美術館もお休みだし人は居ないし。みそかつ梅の木が営業していたのが救いでした。そうだ、倉敷で戌年といえばここしか!!ビクター犬、ニッパーくんの山!!前に…