2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズ

うちの会社も始まりました。正式なお達しはまだ(そもそもないかも)ですが、情報流出で勝手に始まってます。まあ、元からスーツとラフな格好半々なので、あまり関係はないのですけどね。乗っかってる感じがいいのです。空調は弱くなっているみたいです。これ…

faster! / MO’SOME TONEBENDER

faster!アーティスト: MO’SOME TONEBENDER,百々和宏出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/06/22メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (91件) を見るダンダンディドゥンダンばちかぶれもカッコいいし頭に残るけど、やっぱライブだよなぁと…

本日の昼食と散歩

検査の後は登記簿謄本を取りに行く必要があったので馬車道へ。昼ごはんはキャンディストリートにしました。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0303/M0014000261.htmlカルダモンとシナモンをくっきり感じます。爽やか。4…

定期検査

今日はフルセット。診察待ちの間隣にいた人が貧乏ゆすりばっかやってたので、やんわりと止めてほしいなぁと思いながら、そのリズムに合わせていろいろ合いの手をいれていたら、貧乏ゆすりをやめてくれました。成功。お勧めです。検査結果は良好でした。しか…

暮らし

置き時計がないねということでアウトレットモールに行きました。ドレッシーな白シャツを発見2着購入。なんでアウトレットにあるんだ。細身向けでしたが僕がヒョロ長ですので問題なし。はじめて細くてよかった。もう1着いいのがあったんですが細身の僕でも手…

本日の夕食

近所の中華料理店で水餃子、葱と湯葉の香味醤油和え、台湾風葱と海鮮お好み焼き、家常酢辣湯、セロリとイカの炒め、そして紹興酒。 葱と湯葉、乾燥湯葉の戻しで旨みと歯ごたえが楽しいです。酢辣湯はうちで食べるのに比べて唐辛子寄りの辛さ、酢少な目。たく…

暮らし

久々に妻が休みだったので、共に洗濯して買いものに行きました。いいなと思ったシャツは肩幅がちょっと足りなかったので残念見送り。

ちょっとした観光気分

学会出席のため初めての東京大学(本郷)へ。 赤門だよーレンガ造りだよーデカイ木だよー建物の造りが重厚だよーと遅刻していたにもかかわらずうっとりしながら構内を歩いていました。密度が高いなぁ。学会後の交流会では左隣が新聞記者、前が起業者に業界有名…

本日購入したCD

ということで、フジファブリック買ってきました。前から買おう買おうと思ってたので後押しされた形です。フジファブリックアーティスト: フジファブリック,志村正彦出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/10メディア: CD購入: 5人 クリ…

第3回チキチキバンドランキング結果

id:assam_teaさんのとこでやってました第3回チキチキバンドランキングの結果が出てました。 http://d.hatena.ne.jp/assam_tea/20050622#1119369164フジファブリック人気だなーそれよりもピロウズに驚いたのですけど。ん、New Orderがなんでっ。

読了

サイコロジカル・ボディ・ブルース解凍 ~僕は生まれてから5年間だけ格闘技を見なかった~作者: 菊地成孔出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2005/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (36件) を見る「歴史=偽…

続Google Map

日本見るより海外見たほうが楽しいですね。 妻は香港とロンドンに詳しいので、ここが書道の先生の家だったとか見ても聞いてもわからん情報を教えてもらってました。あとは有名観光地だとかかの国だとか。砂漠の風紋なども楽しいですね。楽しい俯瞰視点です。

Google Mapが面白すぎます

いつの間にか日本で詳細が見られるようになってますね。東京すごい。 http://maps.google.com/maps?q=tokyo&ll=35.659121,139.745235&spn=0.004903,0.008637&t=k&hl=ja 左のバーで縮尺変えて、地図をつかんで動かすと1時間は遊べそうです。 東京に住んでると…

GRAPEVINEニューアルバム発売決定

8/24、タイトル未定。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1489092いやっほい。

メモ

モーションブルーで菊地さん2days http://www.motionblue.co.jp/schedule/2005/09/ わーいモーションブルー!!予約せねばっ!!pepeの方かな。

扁桃腺

小さいころからよく扁桃腺が腫れるのですが、昨日もまた。ピンポン玉大にぷっくりと。もう慣れたものでとか言いたいのですが、発熱がついてくるとそうも言ってられません。休めという既に亡くなっている祖父の粋な計らいだと思って、久しぶりにゆっくり寝て…

さて

次はアイロンがけなのですが、ぴったりくるアルバムってありますかね。 友人は「吉川晃司がバツグン、スイスイ運ぶよ」と言っていましたが、手元にはありません。ちょっと思いつかないので、最近聞いていないものを選んでみることにします。6/19なんで、右(…

本日の夕食と音楽

カレーを作りました。両実家からたまねぎ+ジャガイモが送られてきたので、急ぎ消費する必要があったのと、この蒸し暑さを忘れるために。ショウガを多めに入れました。カレーは思いつきでいかようにでも作れるので楽しいですね。ルーはこくまろの辛口です。こ…

バンド練習

久しぶりに全員集まっての練習です。そのわりにはそれなり(僕たちなりの、ですが。)に演奏できていたので驚きです。今まででいちばんまともかも。指弾きのために指先がちと痛むのも含めて嬉しいものです。次の練習は8月くらいになりそうです。それまではミス…

あじさい写真

梅雨が去る前に。去年のではありますが、fotolifeへの登録もかねまして。大きめで。一つ関係ないのがありますが、ご愛嬌ということで。三渓園のふてぶてし猫です。 へー、fotolifeって登録順じゃなくてexifの日付順に並ぶんだ。あじさい写真が前にこないと思…

DS楽引辞典おそるべし

「ゲームウォッチ」と書くとゲームウォッチが遊べるんですって… なんて辞書… 任天堂はハートのつかみ方がうまいですね。

虹を見たかい?

id:jkondoさんの日記より、6/11の虹話です。 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050616/1118872989僕も幸せな気持ちになり、ちょっとだけ泣いてしまいました。 ありがとうございます。

第3回チキチキバンドランキング

いしいさん(id:assam_tea)のところでやっている、今好きなバンドを5つあげましょう企画です。(http://d.hatena.ne.jp/assam_tea/20050614#1118677210)今!!あ、僕って1byte文字びっくりマークを2つ並べる癖がありますね。昔はてなマークを同じように2つ並べる…

Musical Baton

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 12.3GByteです。iPodの容量が15GByteなので、それに縛られてます。持っているCDの8割くらいでしょうか。 今聞いている曲 まさにright nowなのはGRAPEVINEの「その日、三十度以上」です。iTunesパーティシャッフル…

珍しく朝食抜き

おはようございます。抜いた直後は特になにも感じなかったのですが、10時半現在、僕のお腹はグーグー鳴っております。グー。とりあえずは昨日もらったペットボトルのお茶でグー、凌ごうとしておりますが、治まる気配がありません。たまには満腹のそぶりでも…

上野動物園で真夏の夜の動物園

おはようございます。うほー!!(カラ元気風味) 上野動物園でステキなイベントが予定されてます。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2005/06/21f6e200.htm夕方から夜間にかけての動物園を見られるんだそうですよ。 蚊にかまれながら熱帯夜でうだる動物た…

クールビズ

Googleのキャッシュ、NIKKEI NETの記事より。 http://64.233.179.104/search?q=cache:X5uNthm2RT0J:bizplus.nikkei.co.jp/news/index.cfm%3Fi%3D2005060310304b1+%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%BA+%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A&hl=ja&lr=lang_…

ひとつ片付いた

日曜日簿記試験を受けました。 チョークで黒板に書く音、消しゴムで消す感触、制限時間内の解答、余った時間の見直しと落書き、とても懐かしかったです。

COOL BIZ

F社に出張だったのですが、役所内で実践されているだけと思っていたCOOL BIZを実践してまして、たいそうびっくりしました。お話によりますと、月曜の朝突然放送で「ということで、今日からCOOL BIZ。原則ノーネクタイ」通達があったそうです。なんて実行力。…

koolhaus of jazz II@liquidroom

入ったら椅子がならんでましたパイプ椅子が。空いてない。しまった。無理やりでも仕事抜けてきたらよかったよ。しゃあなく後ろで立ち。 最初はブランドン・ロス“コスチューム”バンド。ブランドン・ロスよりドラムとペースの人が気になって仕方がありません。…