2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

最近は僕にしては結構本を読んでいるほうです。他に同時進行2冊ですが、通勤時にはもって行きたくない大きさなのです。人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす作者: フランクリンコヴィージャパン出版社/メーカー: キングベア…

欲しい本

入浴前にメモメモ。近代日本語の思想―翻訳文体成立事情作者: 柳父章出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見る翻訳という作業にはほっとんど縁が無い僕ですが、現在目にす…

読了

最近読み終わったものを。ちょっとだけ「批評」がテーマなのかも。たまたまですが。お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)作者: 浅草キッド出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/03/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件)…

横浜トリエンナーレ関連企画でSoi Music

soi project & soi music programm | SOI MUSIC BLOGこんなところでSoi Project!!Futon見られる!!って、10/30は弟の結婚式(at静岡)じゃーないか…10/29だけでもっ。小山田さん!!その他のイベントも面白そう。うずうずしてました。

本日の検査

採血は嬉しいことに痛くなく、値は低め安定でした。気にもしてなかった腎臓の値がちと高かったようだけど「年齢だと思います。気にしないで」とのこと。年齢からくる健康問題を数値で確認させられるのは初めてなので、結構ショック、不意打ちくらった気分で…

本日のレッスン

基本は前回と変わらず、音程とり+タンギングと個人個人へのアドバイス。僕の場合は ブレスが足りないので、足りないなりに無意識のうちに頑張って音作りをしようとしており、それなりの形になっている が、音が小さい(細い)し続かないので、もうとにかくブレ…

本日の練習

タンギング状態からロングトーン→タンギングで1オクターブ音が高くならないようにすることを目標に2時間、近所のスタジオで練習です。リガチャはリードをできるだけ振動させるようなるべく奥につけるようにしてみました。また、下唇はあまり噛まないように意…

佐原大祭

今更ですが、佐原の大祭の写真を。見所は山車です。山車には日本神話の神様や歴史上の人物を模した飾り物がのってますが、選択基準は不明です。上記に当てはまらない鯉が混じってたりするので。おそらく天邪鬼が顔をだしたのでしょう。ちょっとしたポストモ…

本日購入したCD

買ったけど、買ったけども、CDプレイヤーがのっけからカリカリと変な音を立て、最終的には音飛びするように!!修理出そうかな。うう。アナログフィーッシュ…KISSアーティスト: アナログフィッシュ,下岡晃,佐々木健太郎出版社/メーカー: ERJ発売日: 2005/09/21…

夏休みその2

今日から夏休みその2でした。髪切ってその足で横浜市の施設利用を申し込める「はまっこカード」とやらを手続きし、夜には早速その施設でサックスの練習をしたのでした。スタジオ借りて2時間で750円は嬉しい安さです。

本日のレッスンメモ

咽喉が絞まる→オペラ歌手のモノマネをイメージしよう 僕のサックスではコルクが左手親指の幅くらい(秋冬モード) 顎をひく!!(これ普段から修正していかんとなぁ。背が高いからか首が前に出がちなのです) た、タンギングがまるでできないっ!! 頭ロングトーン、…

どたばた

わりと忙しくていつの間にかiPod nano発売やらGRのデジタル発表やらゲームボーイのミクロ発売やらで取り残され風味です。GRは短焦点で戦える力を持っているのか?銀塩GR-1のライバルといわれるTC-1(同じく28mm短焦点なのです)ユーザとしては気になって仕方が…

金沢2日目

昨日と違って今日は涼しく(昨日は37度)快適でした。兼六園→ひがし茶屋街→武家屋敷街と。全て2度目なんだけどかなり新鮮な感じで楽しめました。歳とったのかしら。

金沢

雨は降っていませんが風が強いです。人通りもまばら。ということで天候と関係なく楽しめそうな21世紀美術館へ行きました。境界を感じさせない建物のつくりが素敵でした。展示も体験型で違う感覚で楽しめました。

富山到着

小松空港を利用する予定だったのですが、台風のため欠航。富山空港の便に振り替えました。揺れで若干気持ち悪くなっております。 富山駅経由で金沢に向かいます。

対台風兵器

黙って見てるわけにはいきませんので!!

台風と夏休みと

明後日から夏休みで旅行に行くのだけど、なにこのナービー!!とろとろせんと、もっとしゃんこら走らんかい!!台風といえばせっかくの台風ネーミングチャンスなのに「コンパス」や「コップ」の外来語で消費してる日本はやる気ないなぁと思います。

1週間前の授業1日目

学校で習ったことを忘れないようにメモすることにしました。 サックスはアルトで完成された楽器、テナーは後付、アルトに比べつらいところがある 必要肺活量はアルトの1.5倍 そもそもテナーは日本人には無理なのでそのつもりで 肺活量が足りない 右肩が上が…

TOKYO-FM『discord』より

ミュージックマシーンさん(http://www.musicmachine.jp/)で紹介されていて気になったので聴いてみました。鹿野さんの喋りを聞くのは久しぶりでそれだけで笑ってしまったよ。熱く語ってるのに熱く聞こえないこの感じ。 VAMOS TOKYO! / THE MIDWEST VIKINGS う…