2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスといえば

僕の実家付近では、「アイス」のことを「ケーキ」といいます。 「ケーキ」は「ケーキ」です。 区別がつかないんじゃないのって指摘もあるとおもいますが、大丈夫。僕、十年以上暮らしてて何の問題もありませんでしたから。参考:http://home.hiroshima-u.ac.…

実は上の今日は昨日でこれが今日のアイス

でした。はい。 3度目は牛乳+ミルクチョコ細切れでした。これをどんびえでかき混ぜて完成。ひゃー、味薄いシャーベットに冷たいチョコが混じっててうれしくない食感。チョコは牛乳にちょっとだけ溶けてたのだけど、冷えたために存在を失ってました。牛乳だけ…

本日のアイス

今年2度目の手作りアイスは牛乳+かぼちゃ+砂糖でした。かぼちゃは電子レンジでチンしたものを細かく切り、牛乳と混ぜて砂糖をほんのちょっと足して(かぼちゃがやたら甘かったのです)、でした。で、どんびえでかき混ぜて完成です。かぼちゃのポタージュのよう…

本日のアヒル狩り成果

のびてた髪を切りました。さっぱりと。ばっさりと。夏ですね。 近所の飼い猫が縁側でまどろむ様子はお決まりの、しかしそう見ることのない景色でうれしくなりました。さて、久々のアヒル狩りです。さっぱりばっさり忘れてました。 id:Kasumi:20050728 id:cla…

夜間は静かに

家の近くでミンミン蝉がやかましく鳴いているのですよ。びっくりですよ。

購入本

ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方作者: ピーター・K.ブリアン,小笠原景子,勅使河原まゆみ,トランネット,ロバートカプート,Peter K. Burian,Robert Caputo出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2004/10/09メディア: 単行本購入…

帰り道突然のどしゃ降りでTRICKER'SのUチップがずぶ濡れに!!ショック!!

本日購入した本

ひとり歩きの奈良 (ひとり歩きシリーズ)作者: 駒敏郎出版社/メーカー: JTB発売日: 1999/09/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るひとり歩きの金沢・能登・北陸 ひとり歩きシリーズ出版社/メーカー: JTB発売日: 2001/11メディ…

アイス作った

久しぶりにどんびえ持ち出してアイスを作りました。材料はヨーグルト牛乳砂糖柑橘系果汁少々。プルーンを添えて。さっぱり爽やか軽い味でした。今年は活躍させようと思います。

お誕生日おめでとうございます

『初めての音楽評には少しのエスプリを』のいしいさんへ。 いつも楽しんで読ませてもらってます。 せっかくなのでトラックバックにしてみました。無事届くことを願って(手紙のように)。 id:assam_tea:20050724

本日の夕食調理

無印良品のグリーンカレーを使ってカレー。前も思ったんですけど…これ、辛いトッピング用の唐辛子が付いているんですが、必要ありませんって!!なかなか美味しいんですよ。 粉をお湯で溶かしたココナッツミルクがちゃんと頑張ってます。 ナンプラーもにおいま…

16:9で28mmですと!

通好みの広角コンパクト登場――松下、16:9の8.4メガCCD機「LX1」 (1/2) - ITmedia NEWSがー!! 素晴らしいですねこれ。僕が今後カメラを買い換えるとすれば ある程度コンパクト 28mm以上の広角レンズを持つ 16:9で撮影ができる 実用感度が高い(F10くらいが理想)…

眠気は続くよ

眠たいままでした。キューピーコーワゴールドを初めて飲んでみました。結構効き目がある気がします。小さいころからCMしてただけあります。

どこへいったの

JTBのルックンを結構気に入っていたのですが、最近姿が見えません。リストラでしょうか。悲しいです。 keiryo-tsuhan.jp - このウェブサイトは販売用です! - はかり 計量器 計測器 通販 温度計 天びん 分銅 リソースおよび情報

注意

夏のオヤツにチョコは危険キケン!!

眠い

今日は午前中に終わらせたい仕事があったので6時起き8時前出社、そして予定通りいけば定時17時退社だったのですが、19時から打ち合わせがあることを思い出し眠気に逆らう気も着々と減少中です。

休み中のできごと

トップランナーにnendoの人が出ててちょっと嬉しくなりました。ちょっとやる気になりました。スーツを買いました。やせ形を痛感したので、腕立て伏せ頑張りました。TOPSのお店でカレーを食べたらセットについていたビシソワーズがおいしかったのでちょっと困…

いかん

日記を書こうかと思ったらfotolifeが一杯だ。 有料契約をしなければっ休みは妻の実家に向かい、そこで佐原の大祭と香取神宮へ行きました。エアコンがないまま耐えることができるか、今年の夏。

本日の夕食調理:カレー

カレー度が高まる最近です。今日はこんな感じでした。 香野菜はにんにく多め ピーマントマトナスと夏野菜入り 水と一緒に野菜ジュースを使用 ルーはS&Bとろけるカレー辛口を使用 コリアンダーカルダモンシナモンを追加 家カレーもいいですね。具が鮮やか。味…

合格

簿記3級、無事合格。

睡眠

今日は代休でした。3時頃まで寝ました。たくさん寝ました。

本日の夕食調理

豚しゃぶ。野菜はキャベツにオクラ。たれはだし醤油+シークワーサー果汁+豆板醤+おろし生姜でした。朝消えたごまを思い浮かべながら。入れたかった。入れたかった。やはり豚肉と酸味の相性はいいですね。きっと夏のためにあるのでしょう。そうそう、購入した…

NSXの生産終了

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005071201001403 環境規制への対応が難しかったそうです。環境云々もわかりますが、特徴あるスポーツカーが無くなるのは残念です。あの視点の低さはほんと怖い。

ごま

ハンドルをくるくる回すタイプのゴマすり器の底が抜けて、ゴマだらけの食卓という切ない朝でした。うぅ。この前抜けてこれで2度目なんでもう駄目なんだろうな。買いなおそう。

本日の夕食調理

家計簿を見てかつてないエンゲル係数の高さにびびったので、なるべく家で調理&食事をしようと思いました。はい。今日のみそ汁はキャベツ+にんじん。この季節、作り置きすると傷むだろうから食べきれる量です。今日はふと思い立って生姜の千切りをいれてみま…

で、別のを聴いてみました

ボーカルものをということで、南米のエリザベステイラーの「The Look of Love」を聴いてみました。これは圧倒的。生々しいです湿気多いです断然こっちが好みです。ボーカルもの、特に女性のものにとってもいいかも。

ヘッドホン購入

半月前、使っていたaudio-technica ATH-A700の片側からしか音がでなくなってしまい、自分で修理できそうになかったので、新しくヘッドホンを買いました。PHILIPS SBC-HP1000 Hi-Fiヘッドホン出版社/メーカー: Philipsメディア: 付属品 クリック: 7回この商品…

読了

新編 風雲ジャズ帖 (平凡社ライブラリー)作者: 山下洋輔,相倉久人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るハナモゲラってここだったの!? ブルーノート研究の真面目さにうわ!座…

初ゴキ

ゴキが出ました。でかいの。 新聞を取ってなく叩くものがなかったので、ページ数の少ないフリーペーパーにクーポン雑誌を芯にして、バシン。武者震いがしましたよ。スプレーは空を飛ばれるので嫌です。他所から進入してきたものと信じてますよっ。

本日のレストラン

妻の誕生日前日ということで、霧笛楼(http://www.mutekiro.com/)へ行きました。ここは両家顔合わせの食事会をしたところでもあるので、まあちょっとした思い出の場所ということになります。といっても、実はその前に5店ほど予約一杯orパーティ貸切でレストラ…