2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の屋外行動

昨日の影響もあってか、天気がよくて公園に行きたくなったので、根岸森林公園へ行きました。八重桜がちょうど散り始めていて、奥がピンク。綺麗でした。 一等馬見所の廃墟。崩れないように整備されてます。 つつじもいい時期ですね。

本日の屋外行動

代々木公園に向かう前に、スポーツオーソリティにてバドミントンセット(ラケット2本、シャトル)、フリスビー、プラバットとボールのセットを購入。2000円切るとは思わなかった。 渋谷で集合、代々木公園を目指す。人が多い。あれ、メーデーって5/1じゃなかっ…

本日のビアガーデン

あったかかったからか、グランドコモンズ内のアイリッシュパブ(といっていいのかしら)がビアガーデンをやってました。GW前のうきうき状態でギネスを。うまいわー風か強かったんでいろいろ飛んでしまったのが残念なところです。 明日のバドミントン、風なきゃ…

犬といえば

これ買いました。nintendogs 柴&フレンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/04/21メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 441回この商品を含むブログ (250件) を見る遊んでるのは妻ですが。 結構楽しんでいるようです。で、僕は犬の世話はせず、通勤中…

フリスビー

どんなんがあるんかなー、と調べてみたら犬用だらけなのね

そしてUML Forum 2005 2日目

同じグループ会社でありながらこの差はなんなんだろうと悲しくなった。やっぱうち、ヘボいわ。ボーナスが全然ちゃうのも当然だと納得。完敗。

UML Forum 2005 1日目

ビジネスモデリング、まだまだIT側とのリンクはとれそうにないなぁ。やったほうがよくなるってのはまあわかるんだけど、限られた期間の中では、それより優先度の高いことが他にあるのが現実。モノを完成させるというそれだけでも大変な現状だし。生産性向上…

今日の出張

2日連続でTEPIA青山のUML Forum 2005に参加してきます。 このへんやるしかないのかなぁ。 そういうレールが敷かれてるような雰囲気。

不謹慎なのかもしれないが

例の事故、友人は1本違いで巻き込まれずにすんだらしい。ほんとによかった。もしもを想像すると泣きそうになる。会見でのマスコミ、原因がわからんというJR西の発言に対し「人が死んでるのにわからないとは何事か」みたいな絡み方をしてた人がいましたね。腹…

昨晩の話だけど食べたケーキ

プチフルールでケーキを買いました。 タルトフレーズ 苺ショート モンブランの上の部分がタルト生地にのっかってるやつ、名前失念 枝豆ムースとホワイトチョコ、名前失念、新作ですって 枝豆おいしい!!ずんだもちの餡の部分に比べて爽やかで軽い。一足早い初…

あぁ、今年も忘れた

http://www.galstown.m-n-j.com/8/kanagawa/noge/index.html 昨日までっ!! ショック!!ちなみに今年のポスターはすてきだと思います。 http://www.galstown.m-n-j.com/8/kanagawa/noge/gallery.html の右下。みなとみらい反対*1ですか。 *1:桜木町駅を降りた…

次回の練習

代々木公園でバドミントンすることになりました。 僕のバンドは一生人前で演奏しなさそうな雰囲気です。はは。

バンド練習とか

ドラムの人が居なかったので、3人でギターを練習しました。 久しぶりに音を出して楽しかったな、と、もうそれだけです。そのあと飲みに。「ドリンクメニューです」と突然壁に掛けてある絵を外し、裏返してみせたのでびっくり。知らなきゃわからん。植木鉢と…

CTIをLinuxで

OSSでCTIを構築するなんて話があるのね。 http://www.voice-com.net/index.html 面白そう。ちょっと調べてみよう。 使ってるのはこれみたい。 Bayonne - GNU Telephony - GNU Project - Free Software Foundation

思いつくたびに追加

ルーブル美術館展…いかねばっ。混んでなければいいけど。ところで時間指定券は嬉しさが理解できない。指定させといて混雑で入れないときもあるって一体何?いくら近所のレストランで割引があるからってそんな。

時間はあるが計画立てられず

GWをどうしようかねー。 決定事項はイベント1つだけ。 長期旅行はできそうにない。やりたいことをメモ。 DOCOMOMO100選に行く…まずは神奈川県立近代美術館 鎌倉館かな。建物が無くなる可能性もあるので今のうちに。できれば事前に松下電工汐留ミュージアムで…

久しぶりに朝日を見た

眠れなかったので起きてました。 朝からTVは頑張ってますね。今眠いよ。もうちょっと後まで出てくんな眠気君。

最近の昼食

同じフロアの仲のいい同期が別フロアへ引っ越してしまってから、一人でお昼を食べる機会が増えてます。一人のときによく行くのが丸亀製麺です。うどん好き。 最近暖かい日があるので、冷たいうどんを食べることも多くなりました。 選択肢としてはぶっかけと…

練乳消費

結局 「いちごを食べる」 ことで使い切りました。結構食べたなー。最近近所価格でいちごがちと安め。まだ買います。でも、最近バナナに浮気気味。バナナと牛乳の相性のよさには身悶えしますよ。あれは優しさだけでできている。うますぎる。

おやつ

ビスコ食べたらおいしかった。クラッカーが小麦胚芽入りになってて、ほんのり塩味。 パッケージによると「ビスコには乳酸菌が1億個入っています。(1袋当たり)」だそうです。多いのか少ないのかわかりません。「乳酸菌くん」とかいうユルめのキャラクターまで…

最近の調理

仕事が落ち着いて帰宅時間がちょっと早くなったので、料理の機会が増えました。 春なので春っぽいものを、と。 最近はこんな感じです。 たけのこご飯…新モノのゆで筍買って使いました。切ってみたら量多かったんですが、めんどくさくて全部入れました。味付…

最後にちょっと気になる点

phpdevのアンインストール。 勝手にいろいろインストールしてくれちゃうので、レジストリとかいじってないことを祈るのみ。レジストリとか無視した場合のメモ。 http://lolipoking.lolipop.jp/php/patio.cgi?mode=past&no=384 まあ、使う人は僕じゃないし、…

phpdevインストールに追加

phpファイルをindexで使うために、 c:\phpdev\Apache\conf\httpd.conf にて Alias /public/ "C:/phpdev/www/public/" の DirectoryIndexに index.php を追加。これでいきなりディレクトリ表示にならなくてすみます。 できればhttpd.confはいじらせたくないん…

Nucleusインストール

これまた簡単。展開したファイルを例えばc:\phpdev\www\public\nucleus 以下において(ちなみにphpdevではデフォルトでpublic以下のリモートアクセスが許可されてましたのでそちらを利用) http://servername/public/nucleus/install.php にアクセス、必要情報…

エンジン変更Nucleus

BlognをやめてNucleusにしてみます。 使うにあたってMySQLを意識させなければOKかな。

Blognインストール その3

わー ライセンス見たらあれだ「再配布認められない」だわ!!いかん、中止!! わーわー phpdevはGPLなんで大丈夫だね。

Blognインストール その2

あー、プロフィール設定にて画像を指定する部分があるんですが、その画像を指定しないとエラーになるだけでした。うー。エラーメッセージ作っておくれよー。設定関連かと思ったよ…これを渡すのちとこわい。

Blognインストール

Blogn(ぶろぐん) からファイルをダウンロードして展開、blognフォルダをc:\phpdev\www に配置。 http://localhost/blogn/admin.php にアクセス、ログイン。 http://www.blogn.org/doc/blogn/ に従い、各種設定をします。つまづきその1 「プロフィールの設…

phpdevインストール

僕のおんぼろWindows2000マシンで試してみました。 ダブルクリックでほっとけばインストール終了。 らくちんだー そのままだと、localhost指定でのアクセスのみ許可してる状態なので、あとから変更しよう。

エンジン

月9でひっかかってるようですね。ははは。