Now Playing with Winamp

折角なので手順メモ。
以下はインストール済みとします。

あと、再生する音楽を忘れずに;-P

以下、手順です。
1) テンプレートファイルを作ります。適当なディレクトリにテンプレート用のファイルを作ります(僕はC:\tmp\in.tmplにしました)。http://www.oddsock.org/tools/dosomething/#Appendix あたりを参考に。僕は以下のようにしました。

Now Playing:%%CURRENTSONG%% %%LASTUPDATED%%
last1.%%SONG1%%
last2.%%SONG2%%
last3.%%SONG3%%
last4.%%SONG4%%

2) Winampを起動し、設定画面を開きます。General Purposeを選択し、DoSomething Pluginをダブルクリック、DoSomething Plugin設定画面を出します。
3) "Enable Error Messages"、"Enable ID3 Info Gathering"あたりにチェックをしておきます。
4) ActionからGenerate HTML Playlistを選びます。Template Inに先に作ったテンプレート用のファイルのパス(僕はC:\tmp\in.tmpl)、Template OutにそこからできるHTMLファイルのパスを書いてやります(僕はC:\tmp\play.htmlにしました)。で、右下のADDボタンを押します。こんで右のAction ListにGenerate HTML Playlistが追加されました。
5) 続いてActionからFTP A Fileを選びます。Local Fileに先のGenerateされるHTMLファイルのパス(僕はC:\tmp\play.html)、Remote FileにGenerateされたHTMLファイルをWebサーバのどこにおくかのファイルパス、FTP Host、User Name、Passwordは使ってるWebサーバの情報を書いてやります。ほんで右下のADDボタンを押せば右のAction ListにFTP A Fileが追加されます。
6) これでOKボタン押せばWinampでやることは終了。実際に再生して、GenerateされるHTMLファイルのパスに実際にファイルができているか、Webサーバにちゃんと送られているか確認してみてください。
7) 上記を1つのHTMLファイルにするんならそれでいいんですが、僕はHTMLファイルの一部として取り込みたかったので、SSIを使いました。これで完了。