紳士たるもの

今日出社すると、先に出社した上司に自前のハンガーが使われていたのです。上司にわざわざ言うのもなんだし、これくらいっか、と思って、コートは空いてる隣の席に置いて、ジャケットは椅子の背もたれに掛けた状態で仕事をしていました。
しばらくして、総務系の面倒をみて下さっている方(男性、結構なお年、江戸っ子っぽい)がいらっしゃって一言「こんなとこ掛けてると襟が傷んじゃうよ。紳士たるものそんなことじゃ。」
びっくりしましたよ、こんなところで「紳士たるもの」ですから。しかも
「ほら、ハンガーもってきてやったから」
ですよ。
30代になったら紳士(英国風)を目指すと決めている僕はどえらく感動しまして、お礼を何度も繰り返し気持ち悪いほどぺこぺこしてしまいました。