久々の鎌倉へ

labduck2004-06-20

3年前の夏だっけな行ったのは。あ、1年半前の年始に鶴岡八幡宮行ったんだ。3年前の夏は「あなたには霊がとりついてます、除霊師紹介しますよ」で行ったという。僕は付き添いで行ったんですが。「1年以内に死にますよ、助かりたければ金払ってね、お払いしてあげるから」なんていってたなぁ。で、言われた人は元気に暮らしてます。そして霊媒師さんは詐欺で訴えられたと新聞に載ってました。やーい。そういう詐欺現場に被害なく立ち会えたのは結構いい体験だったのかも。

話を戻す。

あじさいを見にあじさい寺こと明月院に行ってきました。ほんとあじさいだらけだね。ここは。よくもまあここまで。天気が良かったので雨に濡れた梅雨ならではのあじさいはみられなかったのですが、日光で輝くその姿もいいもんでした。
久しぶりのアヒル撮影もしてきました。この日アヒルを持った長身の青い人を見かけた方、それが僕です。こんにちは。もうずいぶん撮りました。今日はFinePix F710とTC-1のペアだったのですが、TC-1に入ってたフィルムがネオパンだったことに気づいたのは帰宅後。あじさいに白黒です。ちょっともったいない。まあカラーはF710でたんまり撮影できたんで、よしとします。現像が楽しみになってきた。
それにしてもF710はいいデジカメです。今日は結構日差しが強かったのですが、全体的に破綻することなくこってりした色のりのあじさいがたくさんとれました。

その後、円覚寺へ。人も少なく快適。日も陰り気味でのんびりすごせました。洪鐘、弁天堂の隣にある茶屋でところてんを食べました。

帰って、お土産に買ったこ寿々のわらびもちを食べました。おいしかったよ。もう、夏ですね。