特に好きなのは「うにこ」って音

ダンボールもだいぶ片付いたので、防災グッズや本棚などを買いに桜木町へ向かいました。晴れてよかった。横浜駅で待ち合わせ、「さぬき工房」でうどんをいただき(横浜駅の相鉄口近くでおすすめのおいしいうどん屋さんです、ちくわ磯辺揚げをぜひそえて)、100円バスでまずはホームセンターのセキチューへ。と思いバス停に並んでたら、「どっちやったかな?」とうちらの前後を指差し、割り込むおじさん。ちとかちんときたので尋ねたところ「少し前に並んどったんや」とのこと。まあしゃあないか、と思った(僕の後ろに並んでる人にも説明してほしいもんですけどね)後につがれた句「関西から来たんや。関西には悪いのおらん。」勝手に代表気分で総意のようなものを述べられるのが苦手(最近では北朝鮮拉致問題ので喋ってた救う会だっけな?のおばさまですね。経済制裁を「国民の総意です」と。僕はあなたと話したことなどありません。経済制裁の是非を言ってるのではありませんのでご了承ください)な僕はかちんかちんと来まして、最近の関西発情けない犯罪をいくつかあげてみたのですが、観光に来られた方に大人気なかったなと反省しています。てへ。
セキチューで防犯グッズを買い、そのままleafみなとみらい(ボーネルンドのおもちゃは素敵!!)→ジャックモールニトリ(ふとんばさみ購入)と進み、キハチ イタリアン(キハチは歌う料理人熊八が思い出されてちょっと笑ってしまいます)で休憩してクイーンズの家具関連(アンティーク家具やさんが胸を締め付けます。値札を見て涙が出ます)・ランドマーク(in the ROOMは張り合わせの家具なのに何故高価なのか?)・ワールドポーターズのインテリアショップをめぐり、本棚・ランプ・ラグあたりのめぼしをなんとなくつけ、赤レンガ倉庫へ。ここのアンティークショップも胸と財布を苦しめます。で、unicoへ。昔ひょろっと立ち寄ったときは家具を買おうという気が全然なかったので芋虫のぬいぐるみくらいしか印象がなかったのですが、この価格でこの作りはなかなか魅力的(in the ROOM見た後だと尚更)!!ソファ!!ローテーブル!!スツール!!むーがー!!そうだよ!!表面に化粧版貼り他の素材を装うくらいなら堂々とMDFの方が素敵!!ということで本棚購入、ランプとラグはもちょっと考えて、ということになりました。ああ、欲しいものたくさんだよ・・・