結局のところ本音は書けない

もの書きの仕事が増えてきました。
直近は新卒者採用向けの文章です。公的な場(公なのかどうかは怪しいですが)に出せるような文章は全然書いてないのですが(冗長な傾向)、文章書くこと自体は嫌いではありません。本職ではないので片手間気分でできるのもいいところです。

書いてるときに気になるのは会社としてのボーダーラインですね。ここに書くような文章だとさすがにダメでしょうが、スマイリーはOKなのか?(IT関連のハウツー本にはよく出てきます)アヒルは大丈夫なのか?(これはない)など。ひとつひとつ試しながら自分の陣地を広げていく作戦でいきます。

今回は「もっとも重要なスキルは?」という質問への回答だったのですが、「モダニズムからプレポストモダニズム」あたりとうちの業界を重ね合わせて書いてみました。その反応はというと「コピペですか?」とちょっぴり悲しいものでした。モダニズム云々を除いた文章自体がどこにでも転がっているつまらん意見なのでしゃあないか。あ、これがコピペってことか!!

もっとも重要なスキルについての質問に本気で答えると「体力」なんですけどね。みんな逃げろ!!IT業界の色はホワイトではなくブルーだぞ!!、ってな回答(苦笑)
次は「エレガントが重要!!」か「ホワイトカラーを取り戻せ」という回答にしてみる予定です(<だめだろな)