本日の散歩

いい天気。

岡村梅園→岡村天満宮→三殿台遺跡
としようとしたのだけど、岡村梅園に行きそびれ(気づかないうちに入り口を通り過ぎたらしい)てしまう。うう。ルートを確立せねば。

天満宮は思ったよりずいぶん人が多かった。
おばあちゃんがたくさん休んでいた。
ここは狛犬がやたらいる。

三殿台遺跡もそれなりに人がいてびっくりした。前に来たときはすっからかんだったのに。この頃太陽が雲に隠れ、風が出てきて寒くなってくる。展示品などチープな感じだけど、岡の上で横浜が見渡せるし、なにより無料。
http://hazuki-pj.kir.jp/guide/14k/yokohama/isogo/santonodai-iseki.htm
「さんとのだい」と読むのか。「さんでんだい」だとばっか。

ここから蒔田方面に下る道が好き。
百段階段を下りたあたりで宗教関連のイベント人ごみにぶち当たる。着飾ったおじさまおばさまおじいさまおばあさまが多く、まるで小学校の卒業式のような風景。

「へんな洋食屋」は残念ながら開いていなかった。
へんな洋食屋

帰宅したときにはすっかり寒く。うう。