最近の昼食

同じフロアの仲のいい同期が別フロアへ引っ越してしまってから、一人でお昼を食べる機会が増えてます。一人のときによく行くのが丸亀製麺です。うどん好き。
最近暖かい日があるので、冷たいうどんを食べることも多くなりました。
選択肢としてはぶっかけとしょうゆおろし。冷たいとコシが際立ちます。
ここのぶっかけは天かす入りです。珍しいような。ぶっかけってたまに「さぬきうどんならでは」とかいう記述を目にするけど、そうなんかな?香川であまり見んような気がするけど。岡山の方が多いような(ぶっかけ亭本舗ふるいちとか発祥って話も聞くし)。
しょうゆおろしはすだちが添えられてます。すだち好き。なのでこれも好き。でも四国=すだちと思うな。あれは徳島のものだ。他県ではそんなに出ないんだ。知っておいてくれ。