ラジオ楽しい

今までAVアンプについてたFM簡易アンテナを使っていたのですが、FM横浜とぎりぎりNHK-FMが入るくらいだったのです。FM横浜もたまにノイズが乗っかって、そのたびにアンテナ調整してました。アンテナ調整って「よし!!」って思ってアンテナから手を離した瞬間にずーびーがーとなっちゃうので(そりゃそうだろうけど)イライライライラ。最近はまあそんなもんだと放置してました。

ある日、ケーブルテレビがFM派を再送信してるという情報を目にしました。横浜テレビ局のパンフにもラジオという文字が。おお、と思ってメールで問い合わせしたのですが、返事なし。光が引かれたら(住居で話が進んでいるらしい)すぐにインターネット契約解約するぞと心に決めて、同軸ケーブルを直接AVアンプに差し込んでみました。おお、聞こえるしかもいろいろ!!でも周波数がちゃうみたい。TVとぶつからないようにしてるのかな。

聴くためには、とくに有料放送に加入している必要はなくて(セットトップボックスはなくてもいい)、TVに差し込んである同軸ケーブルをそのままラジオにさせばOK。
TVも見られるようにするには、分配器を使いましょう。たとえばこんなの(ヨドバシのページ)。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795929/153896.html
で、もう1本同軸ケーブルを作って、一方TV、もう一方をラジオに接続すれば問題なし。

再送信の周波数はこんな感じでした。横浜テレビ局限定だと思います。

最近のラジオ局ホームページにはnow on air なんてあるんだな。すご。
局数が増えると楽しいですね。これだけあるといい感じ曲が流れてるのが1つくらいあるんで。