本日の夕食調理

最近は妻の仕事が非常に忙しいため、僕が調理をすることが多くなってます。
今日も休日出勤であり帰りも終電近くになりそうとのことなので作ることに。
初夏最高!!ということでラタトゥィユっぽい何かを作りました。

  1. 鶏肉適当に切り、日本酒(ワインないから適当に)とハーブ塩で下味つけ
  2. ピーマンじゃがいもナスたまねぎにんじんしいたけを適当に切る(かぼちゃ入れたかったのだけど高かったので止めました)
  3. にんにくをスライスする(2房がひっついて1房になっていたらしくやたらでかかった)
  4. 鍋でオリーブオイルを熱してにんにく入れて香りだし
  5. 鶏肉炒める
  6. 野菜入れて炒める、油をまわす感じ
  7. 野菜から水が出てきたら水を足してコンソメキューブ、ローリエ入れて煮る
  8. 適当なタイミングでホールトマトを汁ごと潰しながら入れる(角切りだと楽ですね)
  9. バジルとかオレガノとか適当に入れる
  10. 煮込む

今煮込んでます。冷めて味がなじんだのももおいしいですし、パンと一緒に食べたりパスタソース代わりにするのもいいですね。冷蔵庫に入れとけば日持ちしますし、夏野菜がたくさん食べられますので夏のおかずとしておすすめです。