本日のレッスン

1週間は吹いてなかったので鳴るかどうか不安でしたよ。
組み立てて鳴らしたとき響きが悪くてあれれと思ったけど、スワブをベルの中に入れたまんまでした。あああ。そらならんよ。

ロングトーン&チューニング。初のオクターブキー使用。押しても音が上がってくれない、そして離したときすとんと落ちてくれないことがあるので、要練習です。途中、タンギングにブレスを絡めながら。ペースが速いと息が吸えません。辛い。

今日は嬉しいことにそれなりに肺活量があると判定されました。そして、こちらの方がいいだろうと、先生からオットーリンクのメタルを借りることに。輝く憧れのメタル(憧れのレベルが低いですね)ですよ。実際息が良く入る気がします。換えるならこれかもしくはメイヤーのラバーとのことでした。さて、実行するか否か。買うとしても試奏しなきゃならんですし、試奏しても良し悪しがわかるかどうかちと不安です。

まだまだ僕の身体はいらんところに力が入っているみたいです。基本的に緊張体質なので、とにかく慣れないと、数やらないといけません。

そしてドからソまで半音づつ下がっていく運指。前回と同じなのにたまに間違えてしまったり。逆だとまた難しかったり。これも数やらないとね。

11月はレッスンお休みです。その間の練習としては、キーボードなどの音に合わせたチューニング、リズムに合わせた演奏ということでした。ちゃんとやらないとね。

帰り道に流れ星を見たから、上手になるはず。