マウスピースを変更しようとした、が

マウスピースをオットーリンクのメタル7☆にするといいかも(今は同じオットーリンク7☆のラバーなのです)というコメントを先生から頂いたので、買うならば試奏せねば!!と楽器屋へ在庫を問い合わせてみました。すると

  • 横浜のとある管楽器店…1本
  • 石森楽器店…ざっとみただけで5本

さすが世界の石森!!(よく知らんけど)ということで、石森へ行くことにしました。

3本出してくれたので比べてみました。同じ型番でも違いが目視できるほどだとは驚きです。結構雑なのね。悲しい…吹いてみるとラバーとは全然違いますし(息が通るし、音はパキパキした感じ)、同じメタルでも吹いた感じも音がそれぞれ違うなぁってわかります。でも、まだ自分の中でどれがいい、どうなりたいという価値観が固まってないため、選ぶことができませんでした。あと、音程をとるのが難しい。ので、今回は見送りとしました。先生との楽器ツアーで購入することにしよう。