本日のレッスン

オクターブキーを使ってレからド#までを習いました。で、一番下から上のド#を上ったり降りたり。下の音は出るようになりました。ブレスはまだまだ足りません。アルトと比べて絶望的なくらい足りない。楽器のせいではなく自分がへちょいからだと思います。小学生のころからほんっと長距離とか苦手だったもんな。今そのつけが周ってきたということです。とりもどすよ。

マウスピースがそのままの場合、リードがもうちょい硬いほうがいいみたいなのでミディアムを買ってみることにします。

後は音が太くなるように、ということで

  • 肺を広げる、のどを広げる、口の中を広げる、の3つ、難しいのは口の中
  • 口の中を広げるには舌を引っ込める
  • 舌を引っ込めるには「オ」の感じで
  • でもそれだと唇がゆるくなりがちなので意識して閉める。

あと指運がへぼかったので軽く出来るようにしないと。音階と指を合わせていきながら。