今日のレッスン

やったことは過去の繰り返しでそれを詰めてく感じ。僕はソルフェージュ(ここでは演奏しながら頭の中で音階を歌うことを指してます)が苦手で、ドレミファソラシドくらいならまあ大丈夫なのですが、ドレミドレミファレ…と2つ上がって元にもどりを順々に続けていく、となると途中で引っかかってしまいます。下がるのも一度考えないとすぐには対応できません。これは慣れるしかないみたい。あとフラットやシャープが付く音。いちいち「Xシャープ」とかやってたら速いテンポだと間に合わん、とか思ってたのですが、クラシックの方々は軽く解決してたのですね。isとかesを使って。スケールが決まってたらシャープフラットは決まるのでそれは頭では読まないってのが解決方法の1つだそうで。
それにしてもいろんな国の言葉がごちゃごちゃですな音階だけでも。

もう1つ。出来たと思って無意識にやらんこと。これ普段の生活からだなぁ。強烈に沁みました。