ホームベーカリーでうどんを作りました

うどんをつくる行程は粉をまぜる→こねる→寝かす→延べて切る→ゆでる→いただきます!!なのですが、この「こねる」の所だけやってくれます。それでもずいぶん楽になるだろうということで作ってみました。

今回は説明書に載っている強力粉+薄力粉のミックスは用いず、なぜか手元にあった愛媛産の地粉を使用しました。うどん用とありましたのでそのままいけるだろうと。こね時間は15分。まとまった状態のものを期待していたのですがボロボロの状態。仕方が無いので手こねでまとめました。説明書通りの粉ならうまくいくのかもしれません。その後ラップで包んで2時間放置、延ばして切ってゆでて、頂きました。おいしい!!包丁切りですのでいい具合にねじれてくれますし、コシもかなりのものです。延べて切る行程も楽しいですし、また作ろうという気になりました。

今回の反省点

  • 延べて切るときの打ち粉が少なかったので麺同士がひっついてしまった。打ち粉は惜しみなく。
  • 麺の太さがバラバラなので切るときに意識して。