ヱヴァンテリヲン新劇場版:序

奈良から帰ってきました。唐招提寺(金堂の修理はわかっていたのでいいとしても、それ以外にも修理や休館などでほとんど見られず)以外は色々見られて満足!!特に奈良国立博物館の特別展「美麗 院政期の絵画」は圧倒的でした。9/30までですので、興味がありながらも未見の方は急ぎましょう。出陳品などの情報はこちら。
http://www.narahaku.go.jp/exhib/2007toku/insei/insei-1.htm

で、夏休みはまだ残っているので、調整に出していたサックスを回収ついでに普段しないことを、と思って映画を見に行きました。そこで選択したのがエヴァTVシリーズに過去の映画と一応通して見ており、かつそれがとても楽しめてましたので(それ以来アニメは宮崎アニメ含めて全く見なくなりましたが)。あと、過去の作品をこのタイミングで作り直すってのは一体どういった心理なんだろう、というところに非常に興味があったのと。そう思って映画館に行ったらジョー・ストラマーのやつもやってて30分くらい悩んでしまいましたが。


やー、面白かったです。映画館自体久しぶりというのもあって、出た直後は平衡感覚がおかしくなってました。こんなんだったっけ?


作り直しという行為への執着心、燃料はどこから生まれてくるのか、ってのは想像もつかずじまいです。