おやつクラブ スイートポテト

@niftyデイリーポータルZ:スイートいろんなポテト
http://portal.nifty.com/2007/09/15/a/

を読んで、スイートポテトが作りたいけどサツマイモがないなぁ、次回の買い物時かなと思っていたのですが、夕食時突然妻が「そういえばサツマイモを早く処分しないと。この前実家からもらってきたんよ」と。うわ知らなかった。しかもなんてグッドタイミング!!ということでスイートポテトです。

サツマイモは炊飯器でふかし、フォークの背でつぶして(裏ごしとか面倒なんで)バター牛乳砂糖を適量。耐熱皿に敷き詰めて(小分けとか面倒なんで)卵黄を塗り、オーブンで焼きました。

適当手抜きのわりにはなかなか美味しくできました。ラム酒入れ忘れたことだけがショック。