おやつクラブ アンジェリーナのモンブラン

スイーツ本として大プッシュの大乃国スイーツ本にて紹介されていたものが勤務地そばで売っていたので購入。アンジェリーナのモンブランです。

http://www.printemps-ginza.co.jp/restaurant/angelina/index.html

親方は「オリジナルサイズを2個3個と食べてしまう」というようなことを書いていたので、私も調子にのってオリジナルサイズにしました。ちょっとおっきめ。


さくさくのメレンゲが土台で、その上にミルクの味を強く感じる甘さを抑えた生クリームをのせ、その上から栗のペーストを被せています。よく見かけるやつとはちょっと違いますね。栗のペーストも茶色。渋皮入? 品種?


栗ペースト単体だとそれほど主張しないのだけど、生クリームとともに口に含むと一変、重量級。脂は味にどれだけ貢献しているかを痛感です。強烈な主張が楽しい。ただ、お茶を飲むのが苦痛になるほどお腹にきました。ちいさいのにしておけばよかった。親方を尊敬。