先日のレッスン&練習

忘れないうちにメモ。

音はそこそこ良くなったし、タンギングの速度も向上、なにより口の中がパニックにならなくなってきた。が、ハイサイドキーを使用する音が出ないことがある。発音開始時は出るのだが、タンギングを繰り返すと途中で下の音がでてしまう。途中で、ということはおそらく息の圧力や口の形などがだれてきている(もしくは力んでしまっている)のだろう。ロングトーンにおいても、後半音が変化しているような気がする(後日録音して確認しないと)。今までは「発音の瞬間に意識した音程を出す」に意識が向けられていたが、これからは「発音後に音を持続させる」ことへシフトさせていかないと。意識を変えるだけで下腹部の負荷は増大する。腹筋背筋は重要。ロングトーンにも時間を割かないと。