黒豆煮には関東風と関西風がある

実家から黒豆が送られてきたので、炊いてみました。

初めてにしては、ふっくらつややかに仕上がって、満足です。もっと難しいのかと思ってましたが時間さえあれば簡単でした。参考にしたレシピはこちら。ちなみに砂糖は100gくらいに減らしました。
http://www.ja-beans.net/recipe/recipe_07.html

で、上記レシピで初めて知ったのですが、黒豆煮には関東風と関西風があるのですね。

  • 関東風:しわしわ、固い、甘み少なめ(しわが長寿に繋がっているらしいです)
  • 関西風:ふっくら、つややか、甘い

関西では失敗扱いのしわしわかちかちを関東ではあえて狙っていくのですね。びっくり。驚きの文化差。