トラックバックに返事

http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090228/p1
に以下のブクマコメントをしたところ、トラックバックがありましたので。

僕のブクマコメ。

id:labduck 禁止後もカジュアルユーザがマジコン入手化ならアマチュア開発者も問題なかろう。あとPCエミュで遊ぶとは思えない。

に対するトラックバック

その現状がよくないからこういった訴訟がおこされているのでは? "PCエミュで遊ぶとは思えない"というのはどういった根拠によるものでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090301/p1

ということで、回答です。

禁止してもカジュアルコピーをする人がどこかからマジコンを入手して遊ぶ、とあなたの文章に書いてありましたので。カジュアルコピーをする人が入手できるくらいなら、アマチュア開発者が入手に困ることはないだろう、ということです。

答えは「何も変わらない」です。依然として海外のアップロードサイトは活動中であり、不正コピーの入手はきわめて容易です。いったん不正コピーを入手さえすれば、エミュレータを使用してPC上で起動したり、はたまたどこからか手に入れた (あるいは自作した) マジコンを使って実機に転送するだけです。これでは今までと何も変わらず、不正コピーによる被害額も変わらないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090228/p1

これによると、アマチュア開発者も何も変わらない、という話になると思います。

今回の訴訟はその入手の難易度を上げる&罪の意識が無い人にまずいことだと教えるための一手だと認識してます。それでマジコン利用者を少しでも減らそうと。


んでもって、「PCエミュで遊ぶとは思えない」という話。
僕がそう判断した根拠(証明として、ではなく)ですが、DS等ので遊ぶシーンって寝転がってや、電車の中や、公園やと、TVの前で無いこともかなり多いと思うんですよ。そこにPC持って行って、エミュ起動して遊ぶか?って話。
実際、中高生を初めとして、小学生、学生さんや社会人とDSやPSP等の携帯ゲーム機で遊んでる姿をよく見かけますが、PCでゲーム遊んでいる姿を見かけたことは一度としてありません。たまたまなのかもしれませんが。

そもそも、エミュ上の動作で満足できるなら、アマチュア開発者もエミュ上での動作を目的として開発をすればいいと思うのですよ。海外のアップロードサイト等どこからか不正コピーが入手できるわけですよね?(推奨してるわけではないです)


回答としてはそんなところです。

まあ、今回の訴訟は単なる一手にすぎないでしょうから、次に期待ですね。カジュアルコピー利用者を減らした方がいい、ってのは同じ思いでしょうから。ソフトウェア開発者を目指すのなら、是非頑張ってください。DS以外でもゲームは開発できますし、ゲーム以外にもソフトウェアはたくさんあります。ハック対象もたくさんありますよ。どうですか?


あ、Streamとかの解はいいですよね。