本日のアヒル狩り成果 アヒル米

http://merryberry.justblog.jp/blog/tmpimg0911171120n120091117112548968.JPG
お待たせしました!有機JASヒル米の準備ができました。

http://merryberry.justblog.jp/blog/2009/11/post-1ff4.html

岡山県瀬戸内市専業農家をやってらっしゃる方だそうで、そこで新米ができたそうです。

ヒル農法で育てたからアヒル米だそうです。合鴨農法なら聞いたことあるけど、アヒル?と思ったら、解説のページがありました!
エラー:ページが見つかりません

合鴨の代わりにアヒルを使うようですね。違いとしてアヒルを美味しく頂くとありますが、合鴨農法においても合鴨は食べられていたと思うので、食用としての鳥を積極的に育てるということですかね。

うどんに使われている小麦粉には緑アヒルというものがありますし、穀物とアヒルはなにかと縁深いのかもしれません。