YRP

京急線にある「YRP野比駅」。
最初に口頭で聞いたとき、その音がどうしても漢字にならんかったので何度も何度も聞きなおした覚えがあります。
だって「わいあーるぴーのび」ですよ、「わいあーるぴーのび」。当時はアルファベットであろうとは想像もつかず、度肝抜かれましたよ。
今となっては仕事の苦しい思い出が蘇るちといやな場所。行きすぎ。
あと、ホテルYRPにはもう泊まりたくありません。
ちなみに、携帯電話発祥の地ってことで、携帯サブレなんてもんも売ってます。あまりおいしくなかったことは内緒。

とある路線検索では、駅名検索時に2バイト(いわゆる全角)文字のアルファベットでないとひっかからなかったりします。ま、これはどっちかというとアプリケーション側の問題でしょうけど。
ということでみなさん、駅名にはアルファベットを使わないことをお勧めします。田舎モノに優しくしてください。