共有ドキュメントの書き込み権限

WindowsXPにて、「共有ドキュメント」フォルダをネットワーク経由で共有し、作業終了後に解除したら、何故か「共有ドキュメント」フォルダにアクセスできなくなりました。げ。
再度共有設定を行い解除、ってのをいろんなパターンで繰り返すうちに、アクセスはできるようになったのですが、書き込みができないという状況。コマンドプロンプトからattribやっても権限なし、で失敗。げげげ。
いろいろ調べてみましたがわからず、再度共有設定を行い解除ってのをいろんなパターンで再度やり直していたら、無事元にもどりました。よかった。
でもなんなんだ、これ。Windowsはこういうふうにブラックボックスになっちゃったときが怖いです。ブラックボックスをホワイトボックスにできるくらいの知識をつければいいんですけどね。