スピーカーケーブル交換

labduck2005-06-05

前の住処に引っ越してからどうもスピーカーの左右バランスが悪いなぁ、音像が左にずれてる気がするなぁ、スピーカーの調子が悪いのかなぁ、買おうかなぁ、高いよなぁと気にしてしていたのですが、まずは安価なところから試してみようということで、スピーカーケーブルを交換してみることにしました。

今まで使ってたMONSTER CABLE XPは、よく見るとケーブルの中にも緑青が出てました。原因はここっぽい。

ちょっと悩んだ末、DENONのAK-2000に交換しました。
http://denon.jp/products/speakercord.html

なんでこれにしたかというと、315円/mと安いので、もし調子悪い原因がスピーカーケーブルじゃなくてもまあいいかという気分になれること、スピーカーケーブル自体が消耗品であることに気がついた*1ので安いのでいいやと思ったこと、電話線をスピーカーケーブルにすると結構いいという話*2を目にして、お金をかけるのがばからしくなったこと、でも今のやつより悪くするのは嫌だということ、使っているAVアンプがDENONであるので相性がよさそうと思えたこと*3、ミニコンポじみたAVアンプなのでそんなにいいケーブル使ってもしゃあないと思ったこと、もうピュアAUの世界には手を出さないと硬く心に誓ったことが理由です。

ついでにやっすいバナナプラグも購入しました。スピーカー入れ替えたりなんて絶対しないんで、ほとんど意味はないと思うのだけど、まあ気分の問題です。

試聴。

分解能が上がった…気がします。
音が前に出てきた…気がします。
ドルビーバーチャルスピーカー*4も前より効いてる…気がします。

こんなのなんて思い込み半分、もしかして全部かもしれませんが、結果には満足です。

*1:どうせそのうち酸化するんだから

*2:http://www.kcn.ne.jp/~m-yoshii/aa2/teramura.html

*3:おそらくそんなことはないけど

*4:2chでサラウンドっぽく聞こえるようにするもの。http://denon.jp/products/advm71_dvs.html