Musical Baton

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

12.3GByteです。iPodの容量が15GByteなので、それに縛られてます。持っているCDの8割くらいでしょうか。

今聞いている曲

まさにright nowなのはGRAPEVINEの「その日、三十度以上」です。iTunesパーティシャッフル中。
その後、POLYSICSGRAPEVINEorange pekoeスピッツクレイジーケンバンドスピッツスガシカオ小島麻由美菊地成孔、COILと続くようです。

最後に買ったCD

ゆうれい船長がハナシてくれたこと

ゆうれい船長がハナシてくれたこと

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

きっかけになった曲、ということで。

  1. キャンディ・ハウス/thee michelle gun elephant
  2. 恋におちたら/サニーデイ・サービス
  3. 息子/奥田民生
  4. Saturday Night/BLANKEY JET CITY
  5. Catch 22/DATE COURCE PENTAGON ROYAL GARDEN

昔僕はロック=メタル、しかも北欧系だと思っていて(まわりにそういう人が多かった)、速いし綺麗だけどっうーんて思っていたんですが、後輩に「これ最高っスよ」といって聴かされた(1)は、そのへんの概念をとっぱらい、僕にとって未知の世界を提示してくれたのです。へばりついたキャンディが。これが今のように音楽を聴くようになったきっかけとなりました。ちなみにそれまでの主な経路はTMネットワークユニコーン、カステラ→ハウスいろいろ(何聴いてたかは覚えてません。友達が聴いてたのを借りてました)→ドリカム。最初に聞いたのはGET WILDだったと思います。
(2)は(1)とまったく同時期。次の日くらいに聴いたのかな?これは、ライブにいくきっかけですね。このころだなぁ、ほんと。曽我部さんの故郷でサニーデイを何度を見られたのは、僕の素敵な思い出です。岡山住んでてよかったです。ちなみに、学生時代最後にみたのは岡山ペパーランドでのプリスクールでした。
(3)はギターで最初に練習した曲です。楽器で音を出すのはほんとうに楽しいです。自分の表現なんてとてもできたもんじゃないですが、絵の具の使い方を知るようなもので、自分のやりたいようにできますし(技術は別としてね)、音楽を聴いても聞こえ方が全然違います。一つ大きな世界が広がったような感覚です。ちなみに奥田民生は前述していませんが、ユニコーンからずっと別枠のような形でファンです。別腹です。最近ちょっと熱が下がり気味ですが。もっと掻きむしってほしいのですよ。僕は。
(4)は解散の辛さということで。これでブランキーの手持ちCD全部売っちゃいましたからね。あ、1枚は買い取り拒否で戻ってきましたけど。はは。
(5)は菊地成孔を知るきっかけということで。今一番聴いて見てるのは菊地さん関連です。僕にとって未知の世界を音楽だけにとどまらず見せてくれているという意味で、(1)と同じくらいの出来事だと思います。ラブ。インストものを聴くようになろうとはなぁ。ジャズとはなぁ。サックスとはなぁ。7/7のUnit行きます。見逃してなるもんですか。

バトンを渡す5名

5名も無理です!!できるだけ。まわってたらごめんなさい。まわりすぎだと思います。5名ってある意味スパムかもしれませんね。spamspamspamspamspamspamspamspamspamspamMusicalBatonspamspamspam。