本日のレッスン

基本は前回と変わらず、音程とり+タンギングと個人個人へのアドバイス

僕の場合は

  • ブレスが足りないので、足りないなりに無意識のうちに頑張って音作りをしようとしており、それなりの形になっている
  • が、音が小さい(細い)し続かないので、もうとにかくブレスを

基本的に運動してないのに加え、小学校以来肺活量を酷使する運動をできるだけ避けてきたことが障害になりまくりです。これを機会に頑張らないとね。まず吸えてないんですよ。一度に爆発的に。唯一自分の経験で参考になるだろう水泳的に吸おうとすると口の形が崩れてしまいます。これはきっと慣れですね。

あと、また「日本人にテナーは無理」話が出て、テナー弊害として

  • 首を痛める(重いから)
  • 禿げる(力むから?例としてテナー奏者に髪の濃い人はいない、と言ってました。たしかに…)

禿げる…遺伝的から見ていつか禿げるだろうと諦めてはいるのですが、早くなりますか。

みなさん、僕は禿げます!!禿げても変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

そうそうそう、あと「ほぉおおおお」な感じ、ということを忘れないように、と。