本日の練習

タンギング状態からロングトーンタンギングで1オクターブ音が高くならないようにすることを目標に2時間、近所のスタジオで練習です。

リガチャはリードをできるだけ振動させるようなるべく奥につけるようにしてみました。また、下唇はあまり噛まないように意識してみました。それだけで結構音が安定したような気がします。

管に対して上の方から吹くと高くなりやすい、かつ吹き込みの抵抗が高い気がしたので、ストラップをちょっと短くしてみました。先生から薦められた長さより短いので、今度のレッスンで相談してみよう。

わりと落ち着いてきたので、タンギングも練習しました。チューナーを見て音程が下がらないよう意識しながら。演奏している本人は結構わからなかったりしますから、練習にチューナーは必要ですね。ある程度できるようになりましたが、3小節くらいの息継ぎからぐだぐだになる感じです。やはり回数こなして慣れないといけませんね。明日も練習だ!!