本日の練習

なにを思ったのか、出発45分前から炊飯含む夕食調理をはじめてしまい、作ったものを食べぬままスタジオへ行くことになりました。とほほほほほ

今日はスタジオ設備の電子ピアノで音を鳴らしてその音に合わせるようにしてみました。ちゃんと合ってるかどうか自信がないので(そのへん弱いのです)、隣に置いたチューナーを眺めつつ。音が合ってるってのがどういうものか、なんとなくわかりました。つか、鍵盤楽しいですね。暫く遊んでしまいました。電子ピアノはドラムを鳴らしたりコードを進行させたりできるんですね。キーボードと違ってピアノ音だけで勝負!!なのかと思ってましたよ。

それにしても音量出ないなぁと思ってたら、またベルにスワブ入れっぱなし…

チューニングの後はオクターブキー&タンギング。途中で音量が下がるのと音程が高くなりがちです。前者は単純にブレスが足りない(短時間で吸えてない)、後者もおそらくブレスが足りない→どうにかしようと力む→口も力む→音程が高くなる、なのでしょう。呼吸法を身につけないと。

そういえばと思ってチューナー利用していたMTRを録音で使ってみることにしました。自分で聞いている音と外に向けてなっている音がどう違うかを聞きたかったので。録音させながらオクターブキー&タンギングロングトーン、運指なんかをやってみました。あと、over the rainbowの頭の部分を探りながら吹いてみたり。曲にしてみると、鳴ってる音の情けなさがよくわかりました。それはそれで面白いので録音したまんまで。録音してるという事実だけで、結構気分が違ってくるもんです。これくらいでちょっと緊張気味というか。そのくらい慣れろよと。

と、後半は録音しっぱなしで練習してたのですが、練習終了後の片付け時、録音停止をしないままMTRの電源を引っこ抜いたため、帰宅して聞こうとした録音データはおしゃかになりました。とほほほほほほ バカー