本日のレッスン

音がゆれない、ぶれないように、一番大きいのは口、歌ってる感覚で。歌ってるとき、そんなに音がゆれないでしょ、そんな感じで。いらん意識は消して。

音を伸ばすより開始をばしっと合わせる方にプライオリティをおいて。

指の動きは大げさにしないように。

あー息が続かない!!息が続かないから音はぶれるは指もおかしくなるわで。あと息継ぎ。息継ぎするとアンブシュアが変わってしまうところを落ち着かせたい。試行錯誤。はやくポイントを掴みたいなぁ。

あと低音がうまくあたらない。ここも試行錯誤中。やっぱ楽器の位置はもうちょっと上がいいのかなぁ。下だとほっといてもリードを強く押さえてしまうから、オクターブ上に上がってしまう。ここもはやくポイントを掴みたい。

しばらくはこの2点。