切替器がやってきた

サンワサプライのDVI対応切替器SW-KVMA2DVUMがやってきました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVMA2DVUM&cate=1

僕の使っているディスプレイは1280x1024で75ヘルツまで出せるのですが、75ヘルツで使用したとき色がおかしくなる(何かの色が緑に化けてしまう)ので、60ヘルツで使用してました。
で、切替器をはさんでMac初起動!!したら、ぐちゃぐちゃ。Mac側はディスプレイを75ヘルツでいけると自動認識したのですが、切替器は60ヘルツと75ヘルツを共存できなかったようです。この解決まで30分以上…

その後、Mac側のヘルツ数が怪しいんじゃないかということでディスプレイキーボードマウス直付けで設定変更、再度切替器を挟んでみるも、マウスを認識しない!!

…マウスとキーボードを差し込むところが入れ替わってました(馬鹿)

その後、なんとか一時「うまく動いた!!」となるんですが、Mac使ってしばらくしてWinに戻ると画面表示されてない状態。うがが。なにやっても駄目。原因はスクリーンセーバーを「ブランク」(つまり、何も表示しない)にしといたこと。切替器的には電源断と認識しちゃうらしいです。うがー!!ということで、適当なスクリーンセーバーを設定。で、なんとか想定していた状態までもっていけました。

昼休みまるまる潰れましたとほほ

で、ディスプレイ1280x1024、マウスはLogitechのMX510、キーボードはDELLマシン付属のUSBキーボード使用で快適に使えています。