上野で博物館2つ

昨日の話ですが、上野に行きました。目的地は以下2つ。

近くにあってこの名前はわかり辛いですよ正直。

前者はこのイベントが目的でした。
東京国立博物館 特別展 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像」
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3859

僕は興味がなかったのですが妻がみたいということで。
つまんなかったです。かなり。受胎告知を見ることに価値を感じなければ行かない方がいいです。一応いろんな仕事を取り上げてはいますが、教科書の資料集みたいにそれぞれが結びつかずバラバラ(ある程度まではさすがに分類されてますが)。ダヴィンチの仕事をまとめた本でも1冊買って(多分あるでしょう)読んだほうがきっとわかりやすいです。なぜパターン抽出に没頭したのかや(宇宙や神との関連は?)、それが後々何に繋がってるかなど色々ありそうなのですが。
ちなみに30分待ちくらいで入れました。

その後東洋館に行ったのですが、そちらは大興奮でした。インド/ガンダーラの彫刻が平気で置いてあるんです。
東京国立博物館 平常展 館
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=00&mansion_id=M2
ということで、東京国立博物館は素晴らしいです。行くべきです。


次に後者。このイベントが目的でした。
花 FLOWER 〜太古の花から青いバラまで〜 国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2007/flower/index.html

花の科学的性質についての解説だったり、いろんな花の匂いを体験できたり、珍しい花をみることができたりと楽しかったです。青いケシはほんとに青い!!しおれ気味の花が結構あったのですが、ライト下の花をメンテするのは結構難しいことなんですかね。結構暑そうですし。

で、その後どうしようかと歩いていたら、「シアター360」ってあれ、愛知万博のアレがこんなところに。ということで行きました。
全球型映像施設「シアター360国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/news/2006/theater360/index.html

これが凄い凄いすごい!!!空を空と感じられるなんて思ってもみませんでした。想像以上の体験です。あと、映像だけで加速度を感じましたよ。手すりに捕まらないと不安で仕方がありませんでした。体験済みの人には今更なんでしょうが、未だの人は機会があればオススメします。ちなみに15分程度の待ち時間で入れました。万博から比べるとかなーりオトクです。

それ以外の展示もすごいですね国立科学博物館は。恐竜の化石で写真とり放題って。時間があまりなかったので全然まわれなかったのですが余裕で1日はつぶれますよ。また行きたいです。