今日の料理

思いつきで豚味噌そぼろのパスタとバンバンジーっぽいサラダを作ってみました。

前者の作り方

  1. ショウガとネギをみじん切りにして油で炒めて香りを出す
  2. ひき肉を入れて炒める
  3. まいたけがあったので刻んで炒める
  4. 味噌と酒を同じくらい入れる(ひき肉150g程度で大さじ2杯強?)
  5. 並行してゆでてたパスタにインゲン豆を入れていい感じに火を通す
  6. トマトを1cm角に刻んで、ゆでたインゲン豆を刻んで肉の方に入れて軽く炒める
  7. 醤油と胡椒で味を整える
  8. ゆであがったパスタと和える

パスタと和えずにご飯にかけてもよさそうな味でした。
インゲンとトマトで見た目も鮮やかです。インゲンはピーマンや他の豆類にかえてもよさそう。もしくは出来上がりに刻んだ大葉とか。

後者の作り方

  1. 鶏ささみは茹でてさいておく(今回は既に茹でてあるのを利用)
  2. キュウリを適当な大きさに切る(千切りでも大きめの乱切りでも)
  3. マヨネーズ+豆板醤(少なめに)+ごま油(少なめに)を混ぜてタレを作る
  4. 鶏ささみキュウリにタレを混ぜる

タレには赤みそやテンメンジャン、砂糖などを加えて甘みを足すとよりおかず化すると思います。