聴きながら即感想 ユニコーントリビュート

やっと買いました大好きユニコーンのトリビュート。

ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

せっかくなので聴きながら感想を書いてみます。Disc1!!

  • I'M A LOSER/東京スカパラダイスオーケストラ
    • インスト!!スカパラなんだからもっと賑やかにやればいいのに。もどかしい。
  • 大迷惑/MONGOL800
    • 沖縄的なのが意外とよかった。けどなんか足りないのよね。大げさ感かしら。
  • ヒゲとボイン/TRICERATOPS
    • 僕の中では和田君ニアリーイコール民生なんですが、その感覚が間違いではないことを証明してくれる曲。可愛い。砂糖入れました、みたいな。いいなー。
  • ニッポンへ行くの巻/GRAPEVINE
    • トライセラの後ろでバインってだけで大喜び、んでもって大好きな曲なわけですが、もうちょいとひねくれてもよかったんじゃないかなーと。いや、これでよかったかも。長く聴ける感にちょっと化けてきた。
  • エレジー/真心ブラザーズ
    • さすが。
  • ターボ意味無し/DOPING PANDA
    • びっくりしたよ英語かよ!!歌詞カード引っ張り出して確認してしまった。なんかかっこよくなってる。これいいアレンジね。変にアッパーにしてない。
  • 自転車泥棒/CHEMISTRY
    • うはぁ完璧にケミストリー色。鳥肌立った(いい意味で)。強いわ。上手いわ。
  • 珍しく寝覚めの良い木曜日/PUSHIM
    • あまりにもレゲエになっていて原曲の記憶が犯されそうになりました。僕はこの人近辺のシーンがちょいと苦手なんでごめんなさい。
  • ミルク/つじあやの
    • これが最後の曲ってのは正解かと。

さてさてDisk2!!!

  • 与える男/吉井和哉
    • そのまんまじゃん!!ロビンが歌ってるだけじゃん!!手抜き!!けどいい!!キャラ得!!ずるい!!
  • 開店休業/フジファブリック
    • そのまんまじゃん!!その2。普通にカバーしてるだけじゃん!!もっと変態的なことできるでしょ!!もっと大胆に!!素直すぎ!!キャラが弱いと損だということがわかりました。
  • SUGAR BOY/星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from氣志團
    • テンポを落としてもうまく焦燥感が強調されてていいなぁ。これ好き。
  • ペケペケ/キャプテンストライダム
    • うまいんだけどなー。これもキャプストならもうちょっと!!的な欲が出てくる。
  • おかしな2人/シュノーケル
    • これも原曲重視なんだけど、「もうちょっと」じゃなくて、「いいな」。今までの「もうちょっと」と何が違うのだろうか。面白いなー。
  • ケダモノの嵐/SPARKS GO GO
    • ほんとに大好きな曲で、ロックロックしてればそれでOKだと思ってたのでOKです。正直誰でも良いんだと思います。この曲カッコいいよなー。あー。
  • 働く男/PUFFY
    • 良い悪いの前に、発表済みのじゃないの持ってきてほしかったな。良い悪いを言うと、悪い。切ない感が絶望的に足りなぁあああぁい!!!
  • すばらしい日々/宮沢和史in GANGA ZUMBA
    • 前の曲を聴きながら待ちこがれておりました。これも最後ってのは正解ですね。いーな。でもこれ、曲が素晴らしいってのも多分にあると思うのよね。ってのも、僕は宮沢さんがちと苦手なのだけど、これだと大丈夫だから。


ってちょっと待て、これってCD1枚に収まるんじゃね?

いや、良かったですよ。台風の中入手したかいがあったというものだ。

最後に、ユニコーン大好き。