読了 東京建築ガイドマップ−明治大正昭和

東京建築ガイドマップ−明治大正昭和

東京建築ガイドマップ−明治大正昭和

読了、って感じの本ではないですが、中の読み物がよいのですよ。東京をざっくり16のエリアに分けて解説をつけているのですが、建築1つ1つから街の流れが見えてくる感覚があります。東京音痴である僕にとっては非常に嬉しい。いわゆるモダニズム建築に偏りすぎてないあたりもいいですね。まだガイドマップ的な使い方はできてないのですが、個人住宅は載っていないものも900件近くのプロットがありますし、街の流れを感じることができたのであれば、なにかしらいいものが見つけられますよ。きっと。

気に入ったので、図書館に返してから買うことにします。