大阪旅行 中之島編その1

土日で大阪へ行ってきました。関東に住んでいる友人が大阪へ出張し、関西にいる友人と会ってくるとのことなので、そこに合わせてなかなか行かない大阪へ、ってところです。
それがとても楽しい旅になったので、何回かに分けてメモ。

10時半に新大阪着。まずは国立国際美術館を中心とした中之島観光を。

NMAO:国立国際美術館

発見!!右のパイプがそうです。ちなみに右は左が大阪市立科学館

ところが入り口には「展示替えのため、2009年4月13日(月曜日)まで休館しております」うわ、早速失敗!!二週間くらい前に確認したときは特に何もなかったのに、今みると休館って書いてますね。しょうがないので周りをぐるぐるしてました。

あと、桜が綺麗でした。

気を取り直して、中之島は魅力的な建築物を見に行きます。
http://www.hetga.com/nakanoshima-osaka-architecture.html

ダイビル。大ビルなのね。知らなかった。雰囲気のある良い建物。これは玄関の柱。

離れて玄関をみるとこんな感じです。カラーコーンが目につきますが、このあたりでは美観工事らしきものが盛んに行われていました。駅も出来たてだったり。

ちなみにこれが新しいダイビル。斜めだ。水準器(つまりGX200)が欲しい。まだ作り中で重みもないですが、これも年を経ていい味を出していくのでしょう。

後ろは水路+ジャンクションがいい感じ。ちなみにこの右にある橋で長い行列ができていて何かと思ったら堂島ロールでした。店の前までいって香りだけ楽しんできました。

お昼でも食べようかと美術館付近まで戻ってきて、偶然見つけたgraf関連の道しるべ。grafってあのgrafだよね!?ということで、食事もできそうなので行ってみることにしました。

graf

(続く)